【下京区堅田町】Switch修理|ジョイコンが勝手に動く原因を解説!
2026/01/20
【下京区堅田町】Switch修理|ジョイコンが勝手に動く原因を解説!
下京区堅田町エリアでSwitchの液晶漏れ・バッテリー劣化・水没・ゲームカードが読み込めない・充電不良などの修理が出来ます!お困りの際にはアイプラス 河原町OPA店にご来店ください!
Switchで遊んでいる時に突然キャラクターが勝手に動いたりボタンが反応しなくなります。
そこで今回は、なぜ、ジョイコンが故障する理由を解説していきます!
キャラクターが勝手に動く(ドリフト現象)

ジョイコンが一番壊れやすいのがスティックの部分になります。
スティックは一番使う頻度が多いので早く壊れやすいです。
特に何もしていないのにキャラクターが勝手に動く事が多いです。
原因としては、ホコリや接触部分が摩擦で汚れることでドリフト現象が起きてしまいます。
十字キーや各ボタンが反応しない
こちらもドリフト現象と同じくらい起きやすい故障箇所です!
起きる症状は?
・ボタンが効きにくくなる
・ボタンが効かない
・ボタンを押したら戻らない
などになります。
ジョイコンの接続が切れる
ジョイコンの接続が切れる原因としては
Bluetoothパーツの故障・通信環境が悪い・ソフトウェア不具合
などが挙げられます。
スティックの補正を試す
スティックの補正を行うことでドリフト現象が改善する可能性があります。
設定>コントローラーとセンサー>スティックの補正でスティックがどこが故障しているのかを確認することが出来ます。
また、動作に異常がある場合でもスティックの補正を行うことで症状が改善される可能性があります。
コントローラーのソフトウェアを更新する

画像引用 https://flash-agt.com/tips/tips-detail-49961/
コントローラーのソフトウェアを更新することでドリフト現象と接続が切れる症状が改善する可能性があります。
スティックやレール部分を掃除する
ドリフト現象は、摩耗したスティックの削りカスやホコリがあることでその現象が起きてしまいます。
エアダスターなどでスティックの根元部分に吹きかけることで
ホコリが吹き飛ばすことでドリフト現象を改善する可能性があります。
スティックの修理
どの対処法を試しても症状が改善しない場合は、スティックなどが故障しています。
ジョイコンの場合は、ネットショップなどで修理キットが販売されているので
個人でも修理が出来ます。が
修理には、それなりの技術や知識が必要になって来ます。
また、小さな基板やコネクターがあるため壊してしまうと
修復不可能な故障が発生する可能性があります。
以上のことから、ジョイコン修理する場合は修理店に任せるのが安心です。

ドリフト現象が起きたとのことで修理依頼を頂きました!
症状といたしましては、ずっと上に入力される状態になります。
この症状の場合は、スティックが完全に壊れている状態です。
修理時間は、30分程で完了しました。
また、Switch本体のバッテリー交換も一緒にやりました!
当店では、何かの修理と一緒にやって頂くとバッテリー交換が半額で交換できちゃいます!