【河原町エリア】iPhone即日修理|最短25分で画面修理ができます!
2026/07/06
四条河原町・河原町三条でiPhoneSEシリーズの画面交換するならアイプラス京都河原町OPA店へおまかせ下さい!
iPhone11・SE2・12・13・SE3・14・15・16・16e・17が最短25~30分で画面交換できます!
加えてiPhone Pro・iPhone12 Mini・iPhone13 Mini・iPhone14~16 Plusも同様に最短30分で画面交換が可能です!
こんにちは、アイプラス京都河原町OPA店です!
アイプラス京都河原町OPA店では河原町OPA4Fでスマホ修理を行っております。
上記以外にもAndroidスマホ(GalaxyやXperia)などの画面交換やゲーム機(Nintendo Switchや3DS)も同じく地域最速の即日修理を行っているスマホ修理店です。
ただし、iPhone17eやiPhone Airなどの修理は数日ほどお時間を頂いておりますので日数に余裕をもってご来店下さい。
本日は四条河原町よりiPhone SE(3rd gen)の画面交換その他修理を行いました!
iPhoneSEシリーズのような小さなスマホは現在ではあまり見られなくなりました。
しかしながらまだまだ修理ニーズが健在であり、角だけ割れた軽度の画面破損から背面も割れて一歩間違えれば基板修理が必要であった事例も存在します。

※画面の縁に近い部分だけ割れたiPhoneXRの事例

※起動不良に近く、基板修理一歩手前のiPhone SE(3rd gen)
反対にごく稀ですがフィルムだけ割れた状態で画面交換を依頼されるお客様もいらっしゃいます。
そのようなお客様にはガラスフィルム貼付サービス(フィルム代を払えば無料貼付)やガラスコーティング施工をおすすめしております。
<<本日修理を行うiPhoneのスペック紹介>>
機種:iPhoneSE3
修理内容:画面交換
故障時期:2026年7月4日頃
購入時期:2023年12月
特記事項:なし
今回のようにiPhoneの画面割れとはいえ、軽症だと液晶が漏れていない事も少なくありませんが、重症だと画面に液晶が漏れていて画面が点灯しないケースもございます。
特に2枚目の画像で顕著ですが液晶が漏れたうえ、背面も割れてフレームが歪んでいる事がおわかりでしょうか?
今回は画面割れの重症度で読み解く症状の特徴について解説してまいります。
一般的に画面の軽度破損を指す場合、表面のガラスが割れている事になります。

こちらもiPhoneSE3ですが、前述したiPhone SE3とは異なり画面が普通に点灯しています。
よって通常通り動作確認を行い画面交換する事が可能です。
ガラスの表層が割れており、液晶が漏れていないならば軽度破損に分類できます。
これはアイプラス京都河原町OPA店で最も多い修理に分類され、ほぼ毎日画面交換の方がいらっしゃいます。
一方重度破損の場合、液晶漏れが出ているか電源がつかないケースも多いとされます。
特に前述した画像は液晶漏れが画面の全範囲に広がった為、強制再起動してもリンゴマークが表示されませんでした。
Face IDのiPhoneの強制再起動方法<<Apple supportより>>
Face ID搭載のiPhoneを強制的に再起動する(iPhone8以降のホームボタンありのiPhoneも同様)
音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。
音量を下げるボタンを押して、すぐに放します。
サイドボタンを、Appleロゴが表示されるまで長押しします(ロゴが表示されるまでに10秒以上かかることがあります)。
Touch IDのiPhoneの強制再起動方法<<Apple supportより>>
ホームボタン搭載のiPhoneを強制的に再起動する
iPhoneを強制的に再起動するには、お持ちのiPhoneの種類に応じて、2つのボタンを同時に押してください。
iPhone 7またはiPhone 7 Plusの場合
サイドボタンと音量を下げるボタンを同時に、Appleロゴが表示されるまで長押しします(ロゴが表示されるまでに10秒以上かかることがあります)。
iPhoneの電源が入らない場合は、iPhoneを1時間充電してから、やり直してください。iPhoneに充電残量低下のアイコン充電残量低下のアイコンが表示されている場合は、ハードウェアを確認し、iPhoneを30分間、または起動するまで充電します。
iPhone 6s以前の場合
ホームボタンとサイドボタンまたはトップボタンを同時に、Appleロゴが表示されるまで長押しします(ロゴが表示されるまでに約10秒かかります)。
iPhoneの電源が入らない場合は、iPhoneを1時間充電してから、やり直してください。iPhoneに充電残量低下のアイコン充電残量低下のアイコンが表示されている場合は、ハードウェアを確認し、iPhoneを30分間、または起動するまで充電します
また、動作確認時にバイブ音がなるなら画面交換及びバッテリー交換で治るケースもございます。
その反面他の不具合が隠れており基板修理に進むケースもございます。
この違いに液晶漏れの有無と液晶漏れの範囲があげられます。
筆者の考察ですが、重度破損でもバイブ音やGPSなど何らかの機能が動いていれば画面交換などを行えば基板修理の必要なく治る可能性もあります。

アイプラス京都河原町OPA店では旅行中に画面割れた時に画面が割れたiPhoneを確認したうえで修理をい行います。
しかし画面ではなくフィルムだけ割れているお客様には前述したフィルム貼付やガラスコーティングを提案する場合もございます。
他にもAndroidスマホの画面交換を行っております。
即日対応が可能な機種は具体的に
・Galaxy
・Xperia
・AQUOS(R・Sense・Wish)
・Arrows
・Google Pixel
・Zenfone
・HUAWEI
・OPPO
などが最短即日で画面を交換できます。
アイプラス京都河原町OPA店では外国人(Foreign)のお客様の対応も可能です。
また、国内外からの観光客(sightseeing)をはじめ留学生(Study abroad)の皆様からのiPhone修理も歓迎しております。
最後までお読み頂きありがとうございました!
アイプラス京都河原町OPA店では他にも修理事例を紹介しております!