【右京区嵯峨柳田町エリア】iPhone修理|リンゴループ修理
2025/12/15
【右京区嵯峨柳田町エリア】iPhone修理|リンゴループ修理
右京区嵯峨柳田町エリアでiPhoneの画面割れ・バッテリー膨張・水没・充電不良・カメラレンズ割れなどの修理は最速で30分~から!

iPhoneを起動する時、最初に出るあのリンゴマーク。
通常なら数秒でホーム画面に切り替わりますが
「リンゴマークが出る>消える>また出る」を延々と
繰り返して、一向に立ち上がらない状態を指します。
①iOSアップデートの失敗

・アップデート中にWi-Fiが切れた
・バッテリーが切れて電源が落ちた
・アップデート中にPCとの接続ケーブルが抜けた
システムを書き換えている最中に中断されると
起動ファイルが破損し、リンゴループに陥ります。
②ストレージ容量不足

最も多い原因の一つで、厄介な原因です。
写真・動画・アプリでiPhoneの容量が一杯の状態だと
システムが動作するための容量がなくなります。
この状態で電源を切ったりアップデートをしたりすると二度と立ち上がらなくなることがあります。
③パーツの故障
iPhoneの部品が一つでも故障しているとリンゴループになる可能性があります。
主に故障しているとリンゴループになる部品は、
近接センサー・バッテリー・画面パーツ・ホームボタン・Face IDなどが故障していると
リンゴループになる可能性があります。
近接センサーとは通話中に画面を消すセンサーのこと
特に、画面割れや水没を放置していると、内部に湿気が入り込み突然ループが始まります。
④基板故障

基板が落下衝撃や経年劣化でリンゴループになる
可能性があります。
リンゴループになったからといって、すぐに修理店へ駆け込む必要はありません。
先ずは以下のことを試してみましょう!
・強制再起動
一時的なシステムエラーであれば、強制再起動だけで直る事があります。
強制再起動のやり方は
iPhone8以降
1.「音量を上げるボタン」を押す
2.「音量を下げるボタン」を押す
3.反対側の「サイドボタン」をリンゴマークが再表示されるまで長押しする
iPhone7
電源ボタン+音量ボタンを同時長押し
iPhone6s以前
電源ボタン+ホームボタンを同時長押し
・SIMカードを抜いてみる
SIMカードの接触不良や通信エラーが原因でリンゴループになることがあります。
一度SIMピンを使ってカードを抜き、その状態で起動するか確認してみましょう。
・リカバリーモード
パソコンに接続して、iTunesからiPhoneを復元します。
リカバリーモードを利用すれば、iOSを再インストールできる可能性があります。
iPhone8以降
1.「音量を上げるボタン」を押す
2.「音量を下げるボタン」を押す
3.反対側の「サイドボタン」をリンゴマークが表示しても押し続ける
iPhone7
電源ボタン+音量ボタンを同時長押し
リンゴマークが表示しても押し続ける
iPhone6s以前
電源ボタン+ホームボタンを同時長押し
リンゴマークが表示しても押し続ける
それでも直らない場合は、修理を依頼する必要があります。

リンゴループを完全に防ぐことはできません。
しかし、日頃からiPhoneの使い方を気を付けることでリンゴループになるリスクを減らせます。
定期的にバックアップを取る
iCloudやパソコンにデータを取って置けば最悪の場合でもデータを復元することが出来ます。
iOSアップデートは安定した環境で行う
Wi-Fiが安定している場合でアップデートをするのが安心です。
ストレージ容量に余裕を持たせる
常に空き容量を数GBを空けておくとリンゴループになりにくいです。
水没や落下を防ぐ
防水ケースやガラスフィルム、耐衝撃ケースを活用することで内部故障のリスクを抑えることが出来ます。
当店では、iPhoneを始め、MacBook・AppleWatch・surface・androidスマホなどの修理を行っています!
お困りの際にはアイプラス 河原町OPA店にご来店ください!