【下京区 七条大宮エリア】iPhone11/iPhone12|カメラ修理
2025/12/03
【下京区 七条大宮エリア】iPhone11/iPhone12|カメラ修理
iPhone iPhone11Pro iPhone12Pro iPhone13 iPhone13Pro iPhone14 iPhone14Pro 即日修理 バッテリー交換 画面交換 背面交換 カメラ修理 基板交換など即日対応致します!
四条大宮駅・大宮駅でiPhoneのカメラ交換に御悩みの皆様、こんにちは、アイプラス河原町OPA店です。
カメラが割れてしまうと、後述するブラックアウト以外にも様々な問題が起きます。
本日のお客様は下京区七条大宮エリアよりiPhone11のカメラレンズ不良でご来店です。

iPhone11は2019年に発売されたiPhoneです。
同型機にiPhoneSE2が該当し、そちらは2020年3月に発売されています。
よく見てみるとカメラにひびが入っています。
事実、カメラにひびが入ると、カメラがブラックアウトするなど、カメラの使用上制約が生じる事がございます。
特にタピオカカメラだと容易に見分ける事ができますので、見分け方と故障内容も併せて紹介いたします。
七条大宮エリアは龍谷大学や付属学校もあり学生が比較的多いです。
その為、iPhone11を安価に修理できる店舗が河原町に行くと河原町OPAにアイプラスがあります。
カメラが割れてしまうとどのような事が起こるのでしょうか。
ブラックアウトはカメラレンズが割れるだけでなく、ソフトウェアの不具合の可能性もございます。

上記画像のように、iPhoneのカメラの大部分が割れている場合、ブラックアウトしている可能性が非常に高いです。
実際、タピオカカメラを搭載するiPhone11以降の機種に留まらず、iPhoneXR以前 iPhone16eのシングルカメラでもカメラが割れてしまうとブラックアウトしてしまいます。
当該症状は、iOSのバージョンが比較的古い状態で発生する頻度が高まります。
もし、iPhoneのカメラが故障していなくとも、この場合は新規バージョンが発表されている場合、更新を行うことで解消する可能性があります。
例えば、iPhone11を利用しておりiOS16から更新していない場合、容量は大きいですが、iOS26への更新をおすすめします。
この症状の場合、iPhoneの写真をUSBに移行してiPhone側は削除する、音楽やアプリケーション、検索履歴を消去すると解消する場合がございます。
iPhoneの不足は容量を消去する事で解消しますが、これでも解消しない場合後述するiPhoneの強制再起動と初期化を行う事をおすすめします。
前述したiOSの不具合、iPhoneの容量削除の双方を行っても改善しない場合、iPhoneの強制再起動を先に行ったのち改善しなければ、iPhoneの初期化を行う事をおすすめします。
iPhoneの強制再起動とは、iPhone8以降の場合、下記の方法をお試しするとカメラが改善する可能性がございます。
音量を上げるボタンを押してから素早く放します。
音量を下げるボタンを押してから素早く放します。
サイドボタンを押さえたままにします。
Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放します。
iPhone7の場合、少しだけ強制再起動方法が異なります。

ここまで行ってもカメラが故障している場合、一度iPhoneのデータを初期化してみる事がおすすめです。
勿論iPhoneデータをバックアップは取りましょう。
それでも直る事が無ければ、基板修理になります。
当店でも基板修理を行っていますので、興味関心がある、iPhoneをすぐにでも修理したい読者の方は是非当店までお越しください!
iPhoneのカメラ修理もアイプラス河原町OPA店にて対応しております。
iPhoneの修理分野では画面交換・背面ガラス交換・バッテリー交換を行っています。
他にもiPhoneのカメラフィルム販売でiPhoneのカメラを保護する、フィルム
iPhone以外にも様々なスマートフォンの修理を行っています。
上記以外にもAndroid製品の充電口交換など多種多様の修理内容を扱いますので是非お越しください!