京都市 上京区 上片原町 より Nintendo Switch の 冷却ファン交換 修理 のご依頼!
2024/11/09
京都市上京区上片原町よりNintendo Switchの冷却ファン交換修理のご依頼をいただきました!
この度ご依頼いただいたSwitchはゲームをしていると
「本体が高温になりすぎたため、スリープします」
というメッセージが頻繁に出てきてしまうようになったとのことでした。
この表示は負荷の高いゲームを長時間遊んでいたりすると、
表示されてしまうことがあるのですが、頻繁に表示されてしまうという症状には
何かしらの原因が潜んでいる可能性が高いです。
この原因を取り除かないことには症状は改善しないうえに、
さらなるトラブルや故障を引き起こしてしまう可能性もあります。
高温スリープに頻繁になってしまう場合や異常に発熱してしまう場合は
一度修理店などで詳しく内部を見てもらったほうがよいでしょう!
修理は1時間ほどで完了し、データもそのままでお返しすることができました。
ご質問、ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください!
Switchが高温スリープになってしまったり、異常に発熱してしまう原因として、
次の2つが主に考えられます。
ここでは、具体的な原因と対策について詳しくご説明します。
ここに表題Switch内部のホコリなどの蓄積
日常生活の中で発生するホコリやゴミ、髪の毛、ペットの毛などを、
冷却ファンが外部の空気を取り込むときに一緒に吸い込んでしまい、
Switch内部に徐々に蓄積していきます。
Switchには排気口があり、この部分から内部の熱を外に逃がす仕組みが設けられていますが、
吸い込んだものを吐き出す仕組みはありません。
ホコリが冷却ファンや排気口を塞いでしまうと、
Switchが効率的に熱を放出できなくなり、内部の温度が上昇してしまいます。
対策
Switch内部のホコリ詰まりを防ぐために、定期的に掃除機やエアダスターなどを使って、
排気口周辺のホコリを取り除くことが効果的です。
また、可能であれば、当店のような修理店で内部のクリーニングを行うこともおすすめです。
冷却ファンや基板の故障
Switchには内部の熱を冷やすための小型の冷却ファンが搭載されています。
プレイ中にこのファンが回転して本体を冷却していますが、
ファンが故障してしまうと冷却がうまくいかず、本体が高温になってしまいます。
また、温度を感知する基板部分が破損している場合も、
冷却ファンが正常に動かなくなり、同様に高温状態が続いてしまいます。
対策
ホコリを取り除いたにもかかわらずスリープエラーが発生する場合、
冷却ファン自体が故障している可能性があります。
その場合には、ファンの交換や基板の修理が必要です。
このように、Nintendo Switchが高温スリープエラーを起こす原因は
ホコリなどの蓄積と冷却ファンや基板の故障に大きく分けられます。
いずれも放置してしまうとゲーム機の寿命が短くなり、
さらなる故障の原因になってしまう可能性があるので、
定期的なクリーニングや修理でSwitchをより長く快適に使用できるようにしましょう!
Switchの簡単な清掃方法はこちらのサイト様をご参考下さい!
当店ではNintendo Switch・Switch Lite・有機ELモデルの
バッテリー交換や画面修理、各カードリーダーの修理、冷却ファンの修理など
様々なパーツの修理が可能です!
また、Joy-ConやSwitch Liteのコントローラー部分の修理も可能です!
そして、修理と一緒に内部のクリーニングも受け付けております!
定期的に簡単な清掃をするのも大切ですが、内部にたまっているホコリを
完全に取り除くことはできません!
内部にたまっているホコリを取り除くためには分解清掃が必要です!
分解清掃は知識のない人が行うと故障の原因になってしまうので、当店にお任せください!
分解清掃のみでの受付もしておりますが、修理と一緒にしていただくと
お得になるキャンペーンをしておりますので、
バッテリー交換などと一緒にいかがですか?
電話での来店予約、ご相談は☎:075-748-1441
メールでの来店予約、ご相談は
ご質問、ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください!
お見積りやご相談のみでも大歓迎です!
ご連絡お待ちしております。