京都市北区平野宮本町 より、AQUOS R3バッテリー交換膨張修理
2024/08/16
京都市北区平野宮本町 より、AQUOS R3バッテリー交換膨張修理
先日、バッテリーが膨張してしまったAQUOS R3のバッテリー交換のご依頼を頂きました。
写真の様にバッテリーの膨張が進行し、背面のパネルが浮き上がってしまっている状態でした。
このままだと、ホコリや水分などは簡単に内部に入ってしまい基盤故障などを引き起こす可能性があります。
その様な故障の対策としても、穴を塞ぐという意味でバッテリー交換は非常に大切です。
お時間30分程でバッテリー交換させて頂き、しっかりと背面と閉じてデータはそのままでお返しさせて頂きました。
アイプラス河原町店ではiPhoneだけでなくAndroidやiPad、AppleWatch、任天堂Switchの修理も承っております。ぜひお気軽にご相談くださいませ。
その他ご不明点等ございましたらお電話または下記URLよりお気軽にお問い合わせください。
バッテリーは構造上、内部を密閉する必要があります。しかし、使用と共にバッテリーが劣化すると内部でガスが発生する場合があり、その逃げ場かなくバッテリーが膨らんでしまうという訳です。
バッテリーの寿命はおおよそのモデルで500サイクル程です。期間で言えばおよそ2~3年程でそのサイクルが完了します。実際の所、500サイクルが終わってもバッテリーは使う事ができます。ただ、劣化が進んでいますので駆動時間は短いです。
そのタイミングでバッテリー交換をするのが正解なのですが、モバイルバッテリーなどを使用すればバッテリーの劣化をごまかす事ができてしまうんです。それが原因でバッテリーの劣化が進行しているのに気づけず、突然バッテリーが膨張を始めると言った状態になってしまいます。
バッテリーは紛れもなく消耗品です。数年ごとに交換すれば、突然膨張する事もなく安全に使用していく事ができますので是非お気軽にアイプラスまでご相談くださいませ。
リチウムイオン電池が膨張するメカニズムについての詳しい記事がございましたので掲載させていただきます。
ご興味のある方は是非ご覧ください!!
⇊⇊⇊
なぜリチウムイオン電池は膨らむ? 電解液を劣化させる「過充電」「過放電」とは:今こそ知りたい電池のあれこれ(1)(1/2 ページ) - MONOist (itmedia.co.jp)
膨張を放置する様な方はあまりいませんが、もし膨張したまま使い続けた場合の話をしておこうと思います。
膨張したバッテリーは少しの期間は使えますが、ある日突然使えなくなります。つまり起動しなくなります。また、iPhoneや一部アンドロイドでは画面が押し上げられますので画面が圧迫され画面が故障します。
先述した様にスマホに隙間ができますから基盤故障のリスクが常について回ります。
また、膨張したバッテリーは少しの傷や穴で発煙、発火の可能性がありますので非常に危険です。
この様な理由から、バッテリーは膨張する前に数年ごとにバッテリーの料金で直るうちに交換しておいた方が賢明です。膨張すると、画面修理料金や基板修理料金など、お金も時間もかかる修理をせざるを得なくなってしまいます。
バッテリー交換ならお時間30分程でお安く即日完了しますのでぜひお気軽にご相談くださいませ。