【京都市南区吉祥院中河原西屋敷町】Nintendo Switchの Joy-Conのバッテリー交換修理|河原町OPA5階
2024/04/26
京都市南区吉祥院中河原西屋敷町よりNintendo Switchの
Joy-Conのバッテリー交換修理のご依頼です。
Joy-Conには小型ではありますが、
Switch本体と同様、リチウムイオンバッテリーが内蔵されています。
Switchと接続する事でJoy-Conも充電され、
直接接続していなくても使える様になります。
Joy-Conのバッテリーもスマホや充電式の家電のバッテリー同様、
使っていると劣化してしまいます。
Joy-Conのみを買い換える事もできますが、
LR両方で約8000円、片方でも約4000円します。
当店での修理であればお安く済むので、
操作に問題が無いのであれば買い替えよりバッテリー交換がオススメです。
劣化しているバッテリーを使い続けると
充電できなくなってしまったり、バッテリーが膨張してしまう事もあるので
劣化してきたら交換するようにしましょう。
修理は30分程で完了しました。
ご質問、ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
Switch本体やJoy-Conなどのバッテリーの容量は
任天堂公式サポートに記載されています。
Joy-Conのバッテリー容量は525mAhです。
モバイルバッテリーなどでも使われているmAhはバッテリーの容量の単位です。
525mAhは容量としてはかなり少ないですが、
Joy-Conを動かす分には十分な容量です。
また、本体やJoy-Conの内蔵バッテリーの寿命についても記載があり、
Joy-Conの場合だと、
約500回繰り返して充電した場合、新品購入時の約80%になる。
との記載がありました。
この約500回繰り返して充電した場合というのは、
単純に充電した回数ではなく、
充電(または放電)した量の“合計”が100%になった時に、1回となります。
となると、毎日充電切れまで遊んでいる方だと
2年経たずに内蔵バッテリーが新品購入時の約80%になってしまいます。
80%もあれば大丈夫だと思うかもしれませんが、
バッテリーの劣化によって起きる不具合やトラブルは
充電切れが早くなるだけではありません。
バッテリーの劣化によって起きる不具合やトラブルが起きる前に
バッテリー交換をする事で安全に快適に使用する事ができます。
本体やコントローラーのバッテリーの定格情報はコチラ!
本体やコントローラーの内蔵バッテリーの寿命はコチラ!
バッテリーの劣化によって起きる不具合やトラブルとは
バッテリーの膨張や充電できなくなってしまうこと、
動作不良などが挙げられます。
特にバッテリーが膨張してしまうと大変危険です。
バッテリーの膨張は劣化が進むと起きやすくなります。
劣化が進むとバッテリー内部での化学反応が不安定になり、
過剰なガスが生成されることがあります。
また、劣化が進むとバッテリー内部の電解液の分解が起こり、ガスが発生しやすくなります。
膨張したバッテリーは外部からの刺激で
破裂や発火、発煙してしまう事もあります。
Joy-Conは使用方法上、刺激を受けてしまう事が避けられないので、
特に注意しましょう。
バッテリーの膨張は充電式の電池が搭載されている製品であれば
どんなものでも起こる可能性があります。
もちろんSwitch本体やProコントローラーでも起きる可能性があります。
もし、お使いのSwitchやJoy-Conのバッテリーが膨張してしまった場合は、
刺激を与えない様にして修理店へバッテリー交換を依頼しましょう。
この時に抑えたりせず、そのままの状態で持ち運びましょう。
また、ゲームをしている時に膨張に気付いたら
ゲームを中断し、充電しないようにしましょう。
当店ではSwitchやJoy-Conだけでなく、iPhoneやAndroidスマホ
AppleWatch、iPadの修理も受け付けております!
お使いのデバイスが故障してしまったら
アイプラス河原町OPA店にご相談ください!
電話での来店予約、ご相談は☎:075-748-1441
メールでの来店予約、ご相談は
ご質問、ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください!
お見積りやご相談のみでも大歓迎です!
ご連絡お待ちしております。