京都四条【iPhoneのリンゴループが修理できる京都の修理ショップ店】河原町OPA5F
2024/01/09
iPhone11やiPhone13など、iPhone特有の故障トラブル
【リンゴループ】を知っていますでしょうか?
リンゴループはiPhone起動時に表示されるAppleマークが付いたり消えたりする
iPhone特有の故障トラブルです。このリンゴループ故障。
実は、Applestore(アップルストア)では修理してもらえず、本体交換になってしまった、と
いうお客様が非常に多い故障トラブルです。
中にデータが入ってる事はわかり切ってるのに、それを諦めて
新しい本体を買い換える話が進んでしまい、何とか修理ができないか、と
当店にご相談して下さるお客様が多いのがこのリンゴループです。
このリンゴループ故障、何故起こってしまうのか。その仕組みと原因を解説いたします!
【電話でのお問い合わせはコチラ‼】
TEL:075-748-1441
【メールからのお問い合わせはコチラ‼】
お問合せ・修理依頼フォーム | iPhone修理のアイプラス京都河原町OPA店 (iphone-plus-kyotokawaramachi.com)
【X(旧Twitter) 】
iPhone修理 iPad修理 スマホ修理 アイプラス河原町OPA店(@IphoneOpa)さん / X (twitter.com)
【Instagram】
京都_河原町 iPhone修理 アイプラス河原町OPA店(@iplus.kawaramachi) • Instagram写真と動画
そもそも、何故、リンゴループが起きるのでしょうか?
実は、iPhoneは起動してAppleマークが表示されている間、一旦すべての
パーツに簡易的な命令を出して点検しているのです。
「画面異常なし!」「バッテリー異常なし!」「カメラ異常なし!」「Face ID…異常アリ!」
といった具合に点検を始めて行き、異常が一つでも発見されてしまうと「異常確認の為、点検やり直し!」
と頭からまた異常にぶつかるまで点検を一生繰り返していき、永遠にパスワード入力画面まで
到達する事ができない。と、言うのがiPhone11やiPhone13などのiPhone上でリンゴループが起きる
仕組みとなっています。
では次に、リンゴループが起きる原因について見て行きましょう。
何故、iPhone上でリンゴループが起きてしまうのか。大きく分けて次の4つのパターンが存在します。
①、iPhone内に接続されているパーツのいずれかが壊れている。
②、OSのアップデート時にバグが発生してしまって、起動システムが誤作動で故障判定を出している。
③、iPhone端末内に最大で保存できる容量をオーバーしてしまってシステムが壊れてしまった。
④、基盤本体や基板カイロがショートしてしまっていて、焼き切れてしまったり等の故障をしている。
といった4パターンが主たる、リンゴループの発生原因となっています。
①が故障の原因であれば、壊れてしまっているパーツを特定して交換修理を行えば
引き続きパスワード入力画面まで辿り着けることが多いです。
一方で、その際にどこかの配線を外したりしなければならない事もあり、
起動成功と引き換えに何かの機能が失われてしまう時もあります。
②が故障の原因であれば、当店のシステム修復ソフトを使ってバグを修復して
正常なOSを入れ直す事によって、再びパスワード入力画面まで到達できる事があります。
ですが、バグによる損傷の程度によっては初期化が必須の場合があります。
③が原因の場合、この辺りから復旧率が5分5分を下回り始めます。
というのも、データ容量超過が故障の原因である場合基本的にはデータを削除して
負担を軽くする事でしか復旧が見込めず、データの削除とは端末の操作が可能な時にしか
行えないものです。なので、基本的には詰みに近い状態なのですが、一応当店なりの裏技もあり、
当店の②で使用したシステム修復ソフトの応用でシステム内のバグを取り除いたり、重複している
データを圧縮する事で無理矢理一時的に容量をこじ開けて、動かせる様にするという方法があります。
最後まで諦めない事で、修復できたリンゴループ故障の端末も多いです。
最後に④が原因のパターンですが、基本的には③よりは復旧の見込みがあり
物理的に基盤を修理したら直る可能性が高い為、修理店の努力次第で復旧率を高める事も出来るので
データが入っている大事なハードディスクやチップなどが焦げていたり、爆発してさえいなければ
データ丸ごとそのまま戻ってくる事の方が殆どです。こういった、基盤修理であっても
当店で修理する事が出来るので、他店で基盤修理が必要だという診断が下りたけれど、
修理できないと言われたとしても、まずはお気軽に当店の修理スタッフまでご相談ください。
こういった、上記のような故障の原因を生み出している、原因の原因があります。
それは次の様な使い方をしていると非常にこの故障が発生する確率が高いです。
お風呂で使っている。水没させたことがある。コップのお水や飲み物をかけてしまった事がある。
そういった、ケースでのお客様が上記のような、iPhoneのリンゴループ故障の
相談に訪れる事が大変多いです。特に、水没やお風呂での使用の場合、基盤がショートしやすく
④での故障が大変多いです。iPhoneスマホ携帯端末は大事にお取り扱いください。
また、こういった、京都でリンゴループ故障の修理や修理の相談がしたい。
でも、京都のどこでリンゴループ故障の修理や相談をしたらいいのかわからない。
そんな時は、京都四条河原町エリア、京都河原町OPA5階の当店、
京都市のおすすめiPhoneスマホ携帯の修理ショップ店、アイプラス河原町OPA店までご相談ください。
予約なしで当日受付可能!即日修理でデータも消えないでそのままの修理です!
これまでに上記のような①~④までの様々故障理由が原因で起こっていた
リンゴループ故障の相談でも、データも消えないでそのままの修理でお返しできた
物が殆どです。
まずはお気軽に当店の修理スタッフまでご相談ください。
分かりやすく丁寧に、修理までご案内させて頂いております。
メールでのお問い合わせや、ご相談だけのお電話であっても大乗です。
まずは、お気軽に当店の修理スタッフまでご相談ください。
みなさまのお悩みや、不安なお気持ちをお聞かせください。
みなさまからのご相談、お待ちしております。