【四条河原町】 iPad修理|画面修理なら安心・安全のアイプラスまで
2026/08/26
四条河原町エリアでiPadの修理、バッテリー交換ならアイプラス 河原町OPA店にお任せください!
京都河原町オーパ4階、アイプラス河原町OPA店では、毎日11時から21時にかけて、ご予約無し、当日受付でiPhoneやiPad、各種アンドロイドスマホ、ノートPC、各種ゲーム機の修理、バッテリー交換を承っております!所要時間やご料金は、修理内容や機種により異なります。まずは一度、お気軽にお電話にてお問合せくださいませ!
お電話はこちらをクリック!☞075-748-1441
お店の場所はここをクリック!
ずばり、四条河原町エリアでiPadの修理なら「専門店」のアイプラスがおすすめです!
アイプラスには10年以上のスマホ、iPadをはじめとした精密機器の修理実績があり、どなたでも安心で安全なサービスをご利用いただけます!長年の修理実績には、比較的に難易度の高い背面修理や充電口修理などが数多く含まれ、そこで培われたノウハウが全ての修理で活きています。故障箇所が正確に見極められるため、不必要な修理を避けることができ、必要な修理費用を最低限に抑える事ができる点もメリットの一つです。
京都河原町駅近く、京都河原町オーパの4階にあるため、電車、バス等、交通手段を問わずどなたでも簡単にお越しいただけます。
また、近辺には豊富にショッピングやお食事をお楽しみいただける場所がありますので、お出かけやお食事のついでにサクッと修理を終わらせることも可能です!
正規店やキャリアショップでも修理は受け付けていますが、修理ではなく本体の交換になってしまったり、本体の初期化が必要になってしまったりします。
当店なら、わざわざバックアップを取る必要なくお気軽に、それこそお出かけのついでなどに故障箇所のみをピンポイントで修理をする事ができます。もちろん大切なデータもそのままです。

昨日、長年使われていたiPad 9の画面修理のご依頼をいただきました!
外を移動中に、コンクリートの上に不意に落としてしまったとのことで、画面全体に渡って蜘蛛の巣状の割れが広がってしまったようです。
さて、今回取り扱うiPad第9世代は、表面のタッチガラスと内部の液晶パネルがそれぞれ独立している分離型構造を採用しています。
(iPadの画面には種類があり、iPad Pro、iPad Air (第2世代以降)、iPad mini (第4世代以降)などではガラス液晶一体型の画面が採用されており、今回のような第9世代や第5~第8世代のものは液晶ガラス分離型の画面が採用されています。)
そのため、もし今回の割れが表面のガラスのみのものであれば、表面ガラスだけの交換で問題が解決するのですが、割れが内部の液晶にまで及んでしまっている場合は、それに付け加え液晶の交換も必要になってきます。
さて今回のケースですが、動作確認をしたところ、幸いにもどうやら割れが液晶までには及んでいないようでしたので、表面ガラスだけの交換で良さそうでした。
そのため、表面ガラスにガムテープを貼りながら、ガラスの取り残しが出ないように慎重にガラスの取り外しを行いました。
その結果、無事に表面ガラスだけの交換が完了し、元通り端末が使えることをお客様と確認し、お返しとなりました。
今回修理したのは表面ガラスが割れた端末でしたが、それでは液晶が破損するとどうなるのでしょうか。症状としては様々な物になりますが、その代表的なものとしては以下のもののようになります。
・真っ暗で何も映らない
→液晶が故障すると何も映らなくなることがあります。特に、充電反応や通知の音だけはするのに画面に何も表示されないという時は、このパターンが多いです。
・画面に黒いシミができる
→画面全体が真っ暗というわけではないにしろ、画面の一部分に黒いシミが現れる事があります。
・画面に縦線が入る
→画面に線が入ったりするのも、液晶割れで起こる典型的な問題の一つです。
上記のいずれの場合であるにせよ、液晶の破損は時間経過とともにひどくなるケースが多いです。そのため、液晶に破損が見られた際には、速やかに画面修理を行う事がおすすめされます。