【2025年12月最新】iPhoneを紛失した場合の対処法とは
2025/12/07
【2025年12月最新】iPhoneを紛失した場合の対処法とは
iPhone iPhone14 iPhone15 iPhone16 iPhone紛失 iPhone修理 スマホ スマホ紛失 スマホ修理 起動不良 データ破損 データそのまま データ復旧 即日修理 iCloud iPhoneを探す etc
こんにちは、アイプラス河原町OPA店です。
もし、iPhoneを失くし、iPhoneが見つかった状態が悲惨な状態だった経験はありませんか?
例えば、iPhoneを失くしたその日にiPhoneが見つかったが、iPhoneの背面と画面が著しく割れておりとても使用できる状態になかった、iPhoneを失くしたあとあからさまに割られていた。
など悲惨な状態でiPhoneが見つかった経験をもとにどう対策すればよいか考えていきましょう。
iphoneが紛失した場合、大きく分けて複数対処法があります。
此方がiPhoneが失くした時に使う一般的な方法でしょう。
iPhoneを無くした場合パソコンや他人のiPhoneからiCloudにログインし、iPhoneを探すを利用して、探す方法です。
此方もiPhoneを探す同様使われている方法です。
此方はiPhoneを探すが使えなかったiPhoneのみならず、Androidスマートフォンにも対応している方法です。
方法は簡単で、携帯電話にひたすら発信しまくるのみです。

もし、この2つの方法でiPhoneが見つからなければ、後述する事例の可能性を参考に考えてみて下さい。
これでもiPhoneが見つからず悲惨な状態で帰ってきた場合の修理事例を紹介します。
今回の修理事例はiPhone13を街中に落とし、背面と画面双方が割れていた事例です。

もともと画面が少し割れていましたが、今回の紛失によってケースからはみ出るほど画面と背面が割れてしまいました。
幸いにも基板に大きな損傷はなく、画面交換・背面交換及びドックコネクター交換を行うだけでiPhoneの破損が改善しました。
近頃の筆者も同様の経験していましたので、このお客様には親近感を覚えました。
ここでは。iPhoneの可能性をもとに紛失した後の可能性について解説していきます。
これで帰ってくるならお客様としては理想形ですが、修理が必要なお客様はここに分類される事は比較的稀です。
これも理想ですが、実際は1より増えるもののスマートフォンの修理としては2が一番の理想形だと考えています。
何故なら、携帯電話を落とすと、落下した衝撃で何らかの部位が割れてしまう事が比較的多いからです。
もし、iPhoneに比較的損傷があってもアイプラス河原町OPA店で修理する事が可能です。
事実、ここでは背面交換・画面交換・ドックコネクター以外の修理を加わる事を指します。
このカテゴリーでは3まで症状に加えて基板が故障して起動不良に陥った場合、リンゴループ発症などの基板故障由来の症状が出れば確実にこのカテゴリーに分類されます。
このカテゴリ-になると基板修理 or 買い替えの必要性が出てきます。
もし、中古品を購入を検討する際、下記ページもぜひお読みください。
このことから、iPhoneを失くした際、キャリアの保険に加入している場合、キャリアの交換プランを利用する、入っていない場合でもアイプラス河原町OPAで即日修理を検討するなどスマートフォンの復旧には様々な方法があります。
勿論、代金など目に見えるサービスは考慮せず考えております。
最後にそのメリットを考察してみようと思います。
・即日修理はできないが確実なサポートを受ける事が出来る
・店舗があり気軽に聞きに行く事が出来る
・河原町から程近い、日曜でも21:00まで空いている
・修理時間が最短20分から
・基板修理も可能でデータもそのまま
・修理中に外出する事も可能
これらのメリットを挙げたうえで、iPhoneでなくとも修理できるのと疑問がありそうですが、勿論Androidスマートフォン(Galaxy,Xperia,Google Pixel etc)も同様に紛失し、重度破損が起きたとき修理を行う事が可能です。