【京都市下京区】Switch Lite修理|画面修理
2025/11/21
【京都市下京区】Switch Lite修理|画面修理
Switch Liteは、持ち運びやすく様々な場所でゲームができるのが人気の秘訣
ですが、長期間使用していると液晶割れが起きやすくなります。
そこで今回は、Switch Liteを長く使う方法をご紹介します。

Switch Liteの故障する箇所は以下の通りです。
・電源が入らない
・充電が出来ない
・ゲームカードを読み込まない
・液晶画面が割れる
・アナログスティックが勝手に動く
・電源が入らない
画面がフリーズしていると電源が入らなくなります。
また、バッテリーが劣化していると電源が入らなくなります。
Switch Liteは通常のSwitchと比べてバッテリー容量が小さいので
バッテリー劣化が早いです。
・充電が出来ない
Switch Liteが充電できない場合は、充電ケーブルが断線が
原因でSwitch Liteが充電できないという可能性があります。
新しいケーブルに変えても症状が改善されない場合は、Switch Lite本体の故障が
原因で充電が出来ない場合があります。
・ソフトが読み込まない
ソフトの端子を綺麗にしてもソフトが読み込まない場合は、カードスロットの接点が故障している可能性があります。
ソフトが壊れる可能性もあります。
・液晶画面が割れる
Switchの液晶は、落下衝撃にとても弱いので簡単に割れてしまいます。
また、バッテリー膨張でも液晶画面が割れる可能性があります。

・アナログスティックが勝手に動く
何もしていないのに勝手に動く事をドリフト現象と言います。
ドリフト現象が起きる原因は、ホコリや摩擦でドリフト現象が起きてしまいます。
改善するには、スティックの補正とスティックの掃除を試してみても改善されない場合は
アナログスティックが故障している可能性があります。
・強い衝撃落下
Switch Liteはプラスチックで、出来ているため衝撃や落下には
とても弱く液晶割れが起きやすいのです。
・バッテリー膨張
バッテリーが劣化しているとガスが発生してバッテリーに溜まり膨らみ
液晶パネルを押し上げて液晶を壊してしまいます。
・水没
Switch Liteは耐水性能がないため少しの水がかかると液晶部分に
ダメージが入りタッチが効かなくなったり、画面の表示が乱れるといった症状があります。

・経年劣化
Switch Liteを毎日使っていると液晶に負担がかかり
液晶焼き付きや残像などの不具合ができ来ます。
Switch Liteの液晶割れを修理する場合、任天堂サポート、街の修理店のどちらかを選ぶことが出来ます。
任天堂サポートと街の修理店の違いとは?

任天堂サポートの場合は、純正部品を使用するので安心に使えるて購入から1年以内は
無償交換が可能です。
また、修理期間には,1~2週間程かかり任天堂にSwitchを送る必要があり
データも初期化されない場合があります。
街の修理店の場合は、修理期間が即日対応でき、データもそのままです。
純正再生品を使用するので問題なく使用できます。
まとめると
メーカー保証があるの人や純正品の方がいい方は、任天堂サポートを利用すると良いでしょう!
今すぐに修理して欲しい人やデータを残したい人は街の修理店を利用すると良いでしょう!