【京都エリア】3DS修理|任天堂が3DS修理の終了しました
2025/09/13
京都エリアでNintendo3DSの修理先をお探しの読者の皆様、こんにちは。アイプラス河原町OPA店です。
先日、New2DSLLの部品在庫がなくなった為修理を終了すると発表されました。
2DSLLの修理はもともと、2024年9月の時点で終了を見込んだ情報がありました。
それでは、New2DSLLが修理サービス終了のするまでの経緯を解説していきます。
始まりは2020年、コロナ禍の最中Nintendo 3DSシリーズ全体の生産終了を発表しました。
※3DS/3DSLL/New3DSなどは2017年7月に販売終了しています。
2021年2月25日には同年3月31日到着分を以て3DS/3DSLLの修理サービスを終了するとありました。
ところが、多くの修理依頼があり3月8日を以て修理を早期終了する方針に踏み切りました。
一方アメリカでは2023年3月にsilver falls gaidenが発売されるまでソフトウェアの展開が行われていました。
2024年9月16日に任天堂社が保有する部品の保有期限が経過した為部品がなくなり次第修理を終了する事が発表されました。
この間、4月にNintendo 3DSのオンラインプレイサービスが終了しました。
つまり、今この記事を読みながら3DSを起動しても3DSのオンライン機能が使えないということになります。
ここからは3DSシリーズのオンラインプレイが終了した後の時系列です。
余談となりますが、7月にNintendo3DSシリーズより先にWiiUの修理サービスを終了しました。
2024年8月28日にNew 3DSの修理サポートを終了しました。
2025年3月4日にはNew 3DSLL及び2DSの修理を終了しました。
2025年9月4日に3DSシリーズ最後の修理可能機種New2DSLL・「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」及び「ニンテンドークラシック ミニ スーパーファミコン」が修理サポート終了しました。
当店では、3DSの修理も始めました。
ですが、New 2DSLLの修理受付終了を受け、今後3DSシリーズの修理需要が増します。
当店は京都市内エリアで取り扱いが少ない3DSシリーズの多くの機種が修理できます。
ここで、3DSで修理ができる内容を一部ご紹介します。
当店にご来店される方の3DS修理で多い内容は大きく分けて2つあります。
画像はNintendo DSのものですが、後述する画面不良と併せて最も多い修理内容でございます。
一見iPhoneやNintendo Switchなど他の機種と比較して複雑そうに思えますが、意外なことに蓋を開け、バッテリーを
3DSのバッテリーはバッテリーと工具さえあれば個人でも交換出来ますので、お時間あればぜひ試してみてください。
また、任天堂でのバッテリー取り扱いは継続しておりますので、任天堂のパーツ販売ページの他Amazon/楽天市場といったECショップでバッテリーを入手することも可能です。
以上2点は継続販売しております。
当店で修理するもよし、ご自身で修理するもよしな簡単な修理です。
この画像は3DSの画面が映り辛い症状が出ています。
このような症状も当店で修理することが可能です。
画面全体の点灯不良から上画面の端だけ映りが悪いなどごく微細な点灯不良が比較的修理件数が多いです。
このように任天堂工場でのサポートは終了しましたが、当店で3DSの修理サポートは継続して行いますのでご安心下さい!
当店へお持ち込み頂いてできるだけ即日対応致しますので、お急ぎの方にとって安心です。
また、初代3DSからNew3DSをはじめ前項で紹介したNintendoDSの修理実績もございますので、もし不具合が生じた場合当店へメール/電話などでお気軽にご相談下さい。
このほか当店ではNintendo Switchシリーズの修理も行っておりますので、そちらの修理が必要な場合も同様にお問合せ下さい。