iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneカメラ使いこなすために!

2023/04/21

アイプラス河原町店

    • アイプラス河原町店

    • 「ラクにプロ並みにいい写真を」

 

 

アイプラス河原町OPA店では【壊れている部品のみ交換】するので、

データ領域には一切触れず、余分な作業は一切致しません。

その為、基本的にデータはそのままで即日修理でお返しすることが可能です!!!

しかし、必ずしもデータがそのままということではございません。

破損状態によっては初期化が必要な場合もございます。

ご不安な方は事前にデータのバックアップを取ってからご来店くださいませ。

 

 

②携帯電話に当たり前にカメラ機能が付くようになって何十年とたちました。

しかも、そのカメラの機能はどんどん性能が良くなってきてます。

iPhoneカメラも進化していきiPhone14pro、14proMaxにいたっては4300万画素まで上昇しました。

今回のブログは「ラクにプロ並みにいい写真を」をコンセプトに書いていこうと思います。

まずカメラにはどんな機能があるかご紹介します。

 「写真」「ビデオ」「タイムラプス」「スロー」「スクエア」「ポートレート」「シネマティック」「パノラマ」からモードを選択できます。

写真、ビデオは皆さんがいちばん使う機能なのでよくわかっているとおもいます。

では残りの「タイムラプス」「スロー」「スクエア」

「ポートレート」「シネマティック」「パノラマ」何だこの機能は!?とゆう方が殆どではないでしょうか。

その中でも今回は「ラクにプロ並みにいい写真を」なので写真をとる機能に注目していきます。

これです。「ポートレート」!

簡単に言うと、背景をぼかして被写体を際立たせた写真を撮ることができる。です。

このモードを楽しむには、

  • f値の調節
  • 光(ライティング)の調節
  • その他 

f値の調節

背景をぼかして被写体を強調する写真を撮るためには「f値」を変更する必要があります。

(f値とは、写真のピントや明るさに関わる数値です)

f値を変更することでピントが変わる原理は難しいので、ここでは簡単に

  • f値が小さくなる→背景がぼける
  • f値が大きくなる→全体のピントがあってクッキリ映る

とだけ覚えてください。

操作方法

  1. カメラを起動し、ポートレートをタップ
  2. 左上のアイコンをタップ
  3. スワイプでf値を調節

ポートレートのライティングは6種類。それぞれ説明していきます。

自然光

自然光は、照明度が低くても被写体を見えやすくするように適度に調節してくれます。

被写体がクッキリ映って背景がぼやけ、被写体が強調されます。

スタジオ照明

スタジオ照明は、被写体に光が当たったように映ります。自然光より被写体を目立たせたい時に使えます。

輪郭強調照明

輪郭強調照明は、被写体の輪郭に明暗をつけて強調照明します。十分な照明度がある時に使うといいと思います。

ステージ照明

ステージ照明は、背景を黒くして被写体にスポットライトが当たるように映ります。シーンを選べば面白い写真が撮れます。

自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明、ステージ照明の比較

スタジオ照明は自然光より被写体が明るくなります。輪郭強調照明は輪郭に明暗が付いています。ステージ照明はスタジオ照明の背景を黒くした感じです。

ステージ照明(モノ)

ステージ照明(モノ)はステージ照明をモノクロにしたもので、エモい感じに映ります。インスタ映えを狙って撮影することができます。

ハイキー照明(モノ)

ハイキー照明(モノ)はiOS13からの新エフェクトで、白い背景にグレイスケールに差し替えて映ります。幻想的な感じになります。

グレイスケールとモノクロの違い

  • モノクロは白と黒の二階数画像
  • グレースケールは色の濃淡の明暗を分ける技法

操作方法

  1. ポートレートモードの「自然光」をタップ
  2. スワイプして使いたいモードを選択
ポートレートだけでもこれだけできることがあるのでぜひ使ってみる価値があるとおもいます!
せっかくいいカメラの付いているiPhoneのカメラ機能を使わないのはもったいない!ぜひお試しください!

アイプラス河原町OPA店では画面修理やバッテリー交換など幅広く受け付けております。

何かお困りの際はこちらから簡単にご予約・お問い合わせ頂けます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

こちらからお電話ください

メールボタン

〜アイプラス河原町OPA店のHPはこちら〜

4252b9e1e2e340de7edef3f7aa916dce

会社概要

店舗名アイプラス 河原町OPA店 5階
住所〒604-8505
京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA5F
TEL075-708-7752
E-mail

info@iphone-plus-kyotokawaramachi.com

営業時間11:00~21:00
定休日無し

 

 

 

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP