中古でiPhoneを購入する際の注意点ほか
2021/11/04
アイプラス河原町OPA店は、本日も平常通り営業しております。
画面割れ、液晶漏れ、バッテリー交換、ドックコネクタ(ケーブル差込口)の不調・破損、上下スピーカーの不調・破損、前後カメラの不調・破損、各種ボタンの不調・破損、水没からの復旧作業、データの復旧作業、起動不良の改善、ガラスコーティング、スマホ除菌など、iPhoneでお困りのことがございましたら、是非当店にお任せください。
最短15分から即日修理、その日のうちにお返し可能です。
イヤホン/ヘッドホン、スマホケース、画面保護フィルム、各種ケーブルなどのアタッチメントも取り扱っております。スマホケースは試着可能ですので、お気軽に店頭スタッフまでお声がけください。
☆ 店 舗 ア ク セ ス ☆
アイプラス 河原町OPA店
〒604-8505 京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町オーパ5F
営業時間 11時〜21時(最終受付20時、定休日なし)
TEL 075-708-7752
※お問い合わせは、お電話(10:00~21:00)またはメール(24時間受付)からお願いいたします。
※一部修理の対象外としている機種もございますので、一度ご相談いただければ幸いです。
さて、本日はタイトル通り「中古でiPhoneを購入する際の注意点」についてのお話です。
今や、街中の中古携帯ショップのほか、インターネット通販・オークション、フリマアプリなど、様々な場所に中古iPhoneが転がっています。それだけ日本にiPhoneが浸透しているということでもあるのですが…
中古端末のメリットは、その人にとって必要な機能・スペックが備わっているものを、安価で手に入れることが出来ることでしょう。しかし、迂闊に手を出すと、とんでもない紛い物を掴まされることもあります。
今回は、そんな悲惨なトラブルに足を突っ込まないため、皆様に押さえておいていただきたいポイントをお伝えします。
早速ですが、まず箇条書きで書き出してみましょう。
①端末の詳細情報をはっきりさせる
②購入後の保証の有無を確認
③(可能なら)動作確認を行う
④「中古」であることを理解しておく
①から順に説明いたします。
①「端末の詳細情報を知る」。とにかくこれに尽きるでしょう。
具体的には、モデル(≒機種、iPhone7・iPhoneXRなど)、iOSのバージョン、部品(画面、バッテリー容量、各種ボタンの効き方etc.)や本体の消耗状態(キズ、歪みなど)、前オーナーは新品で購入したか、中古で購入したか、などです。可能であれば、修理歴も聞いておくと良いと思います。
なかなか細かく教えてくれるお店は少ないかと思いますが、聞くだけならタダです。後悔しないためにも、聞けることは聞き出しておきましょう。
つぎに、②「購入後の保証の有無を確認」についてです。店によっては長かれ短かれ、動作保証をつけてくれる店もあります。オマケ程度の場合もありますが、無保証よりはマシかと思います。
続いて、③「(可能なら)本体・動作確認を行う」についてです。①と被る点もありますが、実際に自分の目で確認出来るのであれば、本体のキズや歪み、各所の消耗状態を見ておくことをおススメします。百聞は一見に如かず、ですよ。
そして、これらの実行が難しいのが、インターネットオークションやフリマアプリ、ネット通販サイトなどです。このような媒体を通して購入する場合は、信用できる出品元か否かを見極めてからにしましょう。
ゆえに、④「『中古』であることを理解しておく」必要があるわけです。メーカーが完璧な動作を保証出来ないのが「中古端末」です。多かれ少なかれ、消耗しているわけです。何かしらトラブルがある可能性も否定は出来ません。そこは、購入者側もキチンと理解しておく必要があります。
いかがでしたか?
皆様のスマホライフのお役に立てれば幸いです。
アイプラス河原町OPA店のスタッフ一同、皆様のご来店を、心よりお待ちしております。