iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneのアップデートって必要?何のためにするの?【後編】

2021/06/10

こんにちは!

先日脱毛に行ったら、先生から「ジュースじゃなくて水を飲みなさい」と怒られてしまった

アイプラス河原町OPA店ビジュアル系担当Sです★

 

さて、昨日に引き続きiPhoneのアップデートについてお話していきます!

今日はアップデートする方法と、その際の注意点についてお話しします!

最後までご覧いただけると嬉しいです!

 

 

事前の準備もしっかり整ったら実際にiPhoneのアップデートを行なっていきましょう。

まず、Wi-Fiに接続していることを確認し、iPhoneのホーム画面から「設定」のアプリを起動します。

そして、選択画面で「一般」を選択します。

すると、上から2番目の項目に「ソフトウェアアップデート」というものがあるのでこちらを選択。

選択すると今回のソフトウェアアップデートの詳しい内容が表示されます。

もし、すでにアップデート済であったり、またはアップデートがない場合には、

「お使いのソフトウェアは最新です。」というメッセージが表示されます。

ソフトウェアアップデート詳細の下の方に「ダウンロードとインストール」という表示があり、

それをタップするとアップデートが始まります。

 

しばらく時間がたってダウンロードが完了すると、

次にダウンロードしたアップデートの情報をiPhoneに適用させる手順に移ります。

「今すぐインストール」という表示が出るので、これをタップしましょう。

その後、iPhoneの画面がAppleのリンゴマークとなり、インストールが開始されます。

このインストールの最中は、iPhoneを使用できません。

しばらく経つと、リンゴマークが消えて、通常のiPhoneの画面が表示されたらアップデートは無事完了です。

「設定」アプリから、一般そしてソフトウェアアップデートを確認してみると、

バージョン情報とともに「お使いのソフトウェアは最新です」と表示されれば問題はありません。

その所要時間は、アップデートの大きさによってばらつきがあります。

アップデートを1度開始してしまうとiPhoneを持ち出すことができなくなってしまうので、

アップデートを行う際には時間に余裕のある時に行うと良いでしょう。

オススメは就寝前にアップデートを開始することです。

翌日起床後にアップデートも完了しており、時間を有効に使えます。

 

正しい手順に従って、iPhoneのアップデートを実施した場合でも、

何らかの要因によってアップデートで不具合が生じることもあります。

そうしたアップデートで不具合が出た場合の対処方法について紹介します。

まず、不具合が出てしまった場合は、再起動を試してみましょう。

iPhoneを再起動して、最初からもう一度アップデートをやり直します。

 

次に、対応機種であれば、Wi-Fi Calling機能をオフにしてみることも有効です。

そして、iPhoneのアップデートはWi-Fiのような安定した通信環境が推奨されます。

しかし、そのWi-Fiに問題があって繋がらなかったり、

繋がっても電波が弱い場合はアップロードに失敗することがあります。

そうした場合には、Wi-Fiとの接続を切り、4G/LTEなどのモバイル通信をオンにしてみるのも有効です。

 

また、アップデートを行うためのファイルをダウンロードする必要がありますが、

手持ちのiPhoneの容量に十分な空きがない場合には、

ダウンロードができずアップデートに失敗するケースもあります。

この場合には、あらかじめ自分のiPhoneの空き容量を「設定」アプリから調べて、

必要に応じて、不要なアプリを削除したりして、空き容量を増やしましょう

ここまでの処置を行ってもアップデートができない場合、

iPhone本体の故障が考えられるので、お近くの専門店に持ち込んで相談する必要があります。

 

iPhoneのアップデートによるトラブルをできる限り避けて、

安全にアップデートを行うためのポイントを抑えましょう。

なんらかの原因によって、アップデートに失敗すると、最初から作業をやり直さなければなりませんし

最悪のケースではデータを失ってしまうということもあり得ます。

まず、アップデート最中の充電切れを避けるために、充電をしながらアップデートをするようにしましょう。

充電が少ないままアップデートを行い、

アップデート中に電池が尽きてしまいアップデートに失敗すると、

iPhoneがリカバリーモードに入り使えなくなってしまうことがあります。

 

iPhoneのアップデートを行うためには必ずWi-Fiの環境が必要となります。

 

 

日中や夜の9時といった一般的にインターネットの速度が遅くなると言われる時間帯は避けるのが無難です。

 

いかがでしたか??

アップデートの意味やアップデートのやり方、

アップデートする際の注意点などわかって頂けましたか?

みなさんがこれからもiPhoneを快適に使っていけることを心より願っております。

 

〜アイプラス河原町OPA店のHPはこちら〜

4252b9e1e2e340de7edef3f7aa916dce

 

 

会社概要

店舗名アイプラス 河原町OPA店 5階
住所〒604-8505
京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA5F
TEL075-708-7752
E-mail

info@iphone-plus-kyotokawaramachi.com

営業時間11:00~21:00
定休日無し

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP