iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneのアップデートって必要?何のためにするの?【前編】

2021/06/09

こんにちは!

まだ6月ですが暑すぎて、家ではずっとクーラーをつけている

アイプラス河原町OPA店ビジュアル系担当Sです★

 

さてみなさん、いきなりですがiPhoneをアップデートしてます??

iPhoneを日々使っていると、定期的にソフトウェアのアップデートの通知が入り、

それに伴ってアップデートを行う必要が出てきますよね。

でも、実際のところはこのアップデートがどんなものなのか、なぜ行うのか、

そしてそもそも自分にとって必要なものなのかを把握して行なっている人は少ないかと思います。

そこで今回は、なぜアップデートをするのか、アップデートは必要なのか、についてお話しします。

次回、アップデートの仕方や注意点についてお話ししますので

そちらも合わせてご覧いただければと思います。

ごろごろする犬のイラスト

 

さて、iPhoneのアップデートではどんなことが行われているのでしょうか。

iPhoneのアップデートとは、簡単にいうとiPhoneのソフトウェアつまり中身を最新のものにすることを指します。

これを実施することによって、今までのソフトウェアのバージョンでは存在していなかった

便利な新機能が追加されたり、バグがあったソフトウェアが修正されたりします。

実際、iPhoneが発売された後も、定期的にソフトウェアのアップデートが繰り返され、

便利な機能が追加されたり、問題点が修正されたりしてきました。

さらに、新たに発見されたコンピューターウイルスの感染予防や対策が盛り込まれるなど、

セキュリティ面の強化を目的としたアップデートもなされています。

したがって、iPhoneを快適かつ安全に使い続けるためにも、

新たなソフトウェアのアップデートの通知がきたら、忘れずにアップデートを行うようにしましょう

打ち出の小槌を振る犬のイラスト(戌年)

 

このソフトウェアのアップデートにはいくつかの種類があります。

1つめは、iPhoneのOSつまりオペレーティングシステムのアップデート。

2つめは、iPhone上で取得した各々のアプリのアップデートです。

OSのアップデートとは、機能の追加、バグの修正など、iPhoneの中身そのもののアップデートを指します。

一方、アプリのアップデートとは、自分のiPhoneに入っている個別のアプリに対し

新たな機能が追加されたり、バグの修正が行われることです。

では、このiPhoneのアップデートは必要なものなのでしょうか。

結論から先にいうと、アップデートはした方が良いです。

理由として、まずバグや不具合の解消があり、新機能の追加もあります。

新機能は使用しない人もいるかもしれませんが、あって損をする人はいませんよね。

また、アップデートをせずに、iPhoneを使用していると、たまに画面がフリーズしたり、

不具合が起きるといったこともあります。

こうした問題点の修正などが含まれているため、アップデートを行なったほうがいいですね。

また、今のところは不具合が起きてなくてもアップデートをしていないと、

いずれiPhoneにトラブルが起こる可能性があります。仮にみなさんのiPhoneに不具合が生じて、

自分では対応が難しく、Appleのカスタマーサービスに問い合わせた場合、

まずはアップデートの有無の確認をされるはずです。

したがって、目に見える変化がないとしてもアップデートをしておくと安心できるでしょう。

iPhoneのアップデートをその都度行う必要性はわかっていただけましたか?

コンピューターを使う犬のキャラクター

 

iPhoneをアップデートする際の注意点をいくつかお話しします。

まず、アップデートを行う際には、途中で強制終了せずに終了の表示が出るまできちんと待つようにしましょう。

アップデートの途中で終了させてしまうと、最悪の場合、iPhoneが使えなくなる可能性があります

また、正しい手順でアップデートを行う必要があります。

正しくない手順とは、アップデートの最中に電源を切ったり、オンラインの接続が切れるなどです。

このような場合、iPhoneが使えなくなってしまう可能性もあり、iPhoneのデータも消えてしまう場合もあります。

 

 

そして、アップデートをした後には、しばらく電池の消耗が早くなる場合もあります。

この現象の理由は、手持ちのiPhoneが新たなソフトウェアのアップデートに慣れていないため、

電池の消耗が激しくなるためです。

このように、iPhoneのアップデートを行うことでいくつかの弊害が起こり、

アップデートに失敗してiPhoneが使えなくなるリスクや、使いづらくなることもあり得ます。

しかし、それを差し引いてもアップデートには、それを行うことでバグを修正したり、

セキュリティ面を強化したりといった大きな役割があるのです。

ロボット掃除機に乗る犬のイラスト

 

いざ、iPhoneのアップデートを行う際は、事前にいくつかの確認事項を押さえることで、

予期せぬトラブルを避けることができます。

それでは、そのアップデート前の確認事項を紹介します。

まず、アップデートには場合によっては数時間程度かかる場合があります。

そのため、iPhoneを使えなくても大丈夫か事前によく検討しておくと良いでしょう。

次に、アップデート前にiPhoneの充電がなされているかの確認も必要です。

そもそも、ソフトウェアのアップデートのためにはiPhoneのバッテリー残量が50%以上ある必要があり、

アップデート前には注意喚起のメッセージが表示されます。

したがって、iPhoneのアップデートを開始する前に充電を行うか

または充電をしながらアップデートすると良いでしょう。

また、iPhoneのソフトウェアをアップデートすると不意の事故によって、

データが消失してしまうことも可能性としてはあります。

大切なiPhoneのデータを無くしてしまうのはなんとしても避けたいですよね。

そのリスクをなくすためにも、

アップデートを行う前にはしっかりとバックアップをとっておくようにしましょう。

 

今回はここまでです。

次回はアップデートの仕方や注意点について詳しくお話しします!

〜アイプラス河原町OPA店のHPはこちら〜

4252b9e1e2e340de7edef3f7aa916dce

 

 

会社概要

店舗名アイプラス 河原町OPA店 5階
住所〒604-8505
京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA5F
TEL075-708-7752
E-mail

info@iphone-plus-kyotokawaramachi.com

営業時間11:00~21:00
定休日無し

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP