iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhone 音楽にまつわる豆知識!

2021/05/19

こんにちは!

先日お風呂から上がって水を飲もうとして、なにをとちくるったか化粧水を飲みかけた

アイプラス河原町OPA店ビジュアル系担当Sです★

 

さて、みなさん今日は「音楽」についてお話ししましょう!

Siriを呼び出して鼻歌を歌うと曲名を当ててくれる……という話をご存知ですか?

今回はそんな、iPhoneで使える音楽絡みの操作テクニックや豆知識をご紹介します。

最後までご覧いただけると嬉しいです!

 

 

夜、ベッドでiPhoneから流れる音楽を聴いていたら、そのまま寝落ちしてしまった……

という経験を全世界の人がしたことがあると聞きました。

朝まで音楽が鳴りっぱなしという状況は避けたいところですが、

「ミュージック」アプリを見てみてもオフタイマー機能は搭載されていません。

実は、オフタイマー機能はいつもアラーム機能などでお世話になっている「時計」アプリの中にあります。

指定した時間が経過したら自動で「ミュージック」の音楽を止めるように設定可能です。

 

やり方はまず、「時計」アプリを立ち上げて「タイマー」を選びます。

真ん中あたりに「タイマー終了時」という項目があるのでそれをタップ。

するとサウンドの名前リストが現れますが、一番下に「再生停止」という項目が見つかります。

それを選択し、右上の「設定」をタップすれば設定完了です。

あとはミュージックで音楽を再生してから好きな時間を設定してタイマーを開始してください。

設定した時間が経過すると音楽が鳴り止みます。

 

iPhoneで音楽を聴いていると、もっと低音を響かせたい、

ボーカルをしっかり聴きたいなどの欲求が出てくるのは当たり前ですね。

そんなときは「ミュージック」アプリの「イコライザ」の設定を変えるんです。

 

やり方は、「設定」⇒「ミュージック」⇒「イコライザ」と進んで、

プリセットされた音質設定を選ぶだけ。アホでもできますね。

例えば、「Late Night」は全体の音の抑揚があまりなく、低音が抑えられたやわらかい印象で、

夜寝る前などに適したものとなっています。みなさんお好きな音質選んでみては?

 

 

「ミュージック」で長時間音楽を聴きたい、というときは

消費電力量を抑えるモードに切り替えるとバッテリーの減りを遅くできます。

iPhoneには「低電力モード」が備わっています。

やり方は、「設定」⇒「バッテリー」と進んで「低電力モード」をオンにするだけです。

このモードでは、メールの自動取得やSiri、Appのバックグラウンド更新などの機能が制限されます。

 

もっとバッテリーを節約したいなら、機内モードを使いましょう。

やり方は、「設定」を開いて「機内モード」をオンにします。

コントロールセンターからでもオンできます。

このモードでは、電波通信(モバイル通信とWi-Fiのどちらも)がシャットダウンされるので、

通信はできなくなります

また、Siriに「低電力モードをオン」「機内モードをオン」と語りかけても、

それぞれのモードをオンにしてくれます。

 

iPhoneで聴いている音楽をすぐに停止させたいときは、

ロック画面が表示されていれば画面上で停止ボタンをタップするという人がほとんどでしょう。

ホーム画面を表示しているときや他のアプリを使っているときはコントロールセンターを出して、

再生中の曲名下にある停止ボタンをタップする方法もあります。

リモコン付きのイヤホンを使用中なら、リモコンの停止ボタンを押してもOKです。

 

ただ、有線のイヤホンを使っているときは、もっと手っ取り早い裏技があります。

iPhoneからイヤホンのコードを抜くだけで音楽が止まり、スピーカーから音が流れることもありません。

通常のイヤホンジャックにつなげるイヤホンでも、Lightningケーブルを使うLightningイヤホンでも同じです。

イヤホンのコードを抜く際は力ら任せに引き抜かず正しく抜いてください。

 

テレビやラジオ、お店などで流れている音楽の曲名を知りたいときは、Siriにたずねると教えてくれます。

やり方は「Hey Siri」と呼びかけるなどしてSiriを起動し、

「この曲は何?」「曲名は何ですか?」などと質問するだけ。

うまく探せると、Siriが画面上に曲名とアーティスト名を表示して教えてくれます。

iTunes Storeにある曲なら、曲名をタップするとiTunes Storeにジャンプするので

そのまま購入することも可能です。

 

曲が聴こえづらいなどでSiriが答えてくれないこともありますが、

その場合は「曲名は何?」などとたずねてから自分でマイクに向かって鼻歌などで歌うと探してくれます。

ただし、音程が悪いと「これはわかりそうにありません…」などと言われてしまうので、

歌が下手な人は自力で探しましょう。歌に自信がある人はぜひしっかりと歌ってください。

 

さて、いかがでしたか?

お役に立てれば幸いです!

当店では、データそのままで即日修理・即日お渡しが可能です!!

コロナウイルス感染予防、また在庫確保のため、

当店では事前の電話もしくはメールにてのご予約を推奨しております。

こちらから簡単にご予約・お問い合わせ頂けます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

こちらからお電話ください

メールボタン

 

〜アイプラス河原町OPA店のHPはこちら〜

4252b9e1e2e340de7edef3f7aa916dce

 

 

会社概要

店舗名アイプラス 河原町OPA店 5階
住所〒604-8505
京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA5F
TEL075-708-7752
E-mail

info@iphone-plus-kyotokawaramachi.com

営業時間11:00~21:00
定休日無し
iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP