iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

ゴーストタッチって…? 対処法と原因とは?

2021/04/16

こんにちは!アイプラス河原町OPA店ビジュアル系担当Sです!!!!

 

今日は皆さんに【ゴーストタッチ】について知っていただこうと思います!

①ゴーストタッチとは

②なぜ起こるの?原因は?

③ゴーストタッチになったらどうする?

 

ゴーストタッチとは

 

ゴーストタッチはiPhoneに触れていないにも関わらず、

勝手にいろいろな動きをする状態を指しています。

 

勝手にアプリが起動したり、画面をタップしても動かないと思ったら高速で動きだしたり、

まるでゴーストがiPhoneを使っているような動きを始めます!

LINEでスタンプを送信し続けてしまう、Twitterで勝手に投稿してしまうなど、

予期していない動作を繰り返すようになります。

中にはゴーストタッチが原因で電話をかけてしまい高額な通話料になるというケースもあり、

ゴーストタッチを放置しておくと取り返しのつかない事態に発展することも。

ゴーストタッチに気付いたら、早めに対処しましょう。

 

なぜ起こるの?原因は?

 

ゴーストタッチは

ディスプレイの不具合・ソフトウェアの不具合・端末の不具合の3種類です。

 

ディスプレイの場合

ディスプレイの場合は目に見えない細かい傷が原因になっている場合が多く、

iPhoneを落としている可能性があります。

表面上には大きな傷が見当たらなくても、ほんの小さな傷でも誤作動を起こしてしまうので、

心当たりがある場合はiPhoneの修理に出すようにしましょう。

iPhoneに貼っている保護フィルムに、気泡やホコリが入っていて

誤作動を起こしているケースも考えられます。

 

ソフトウェアが原因の場合

 

OSのアップグレードをしていない場合は、アップグレードで改善されることも。

バージョン確認をして、古い状態のままのときはアップグレードを試してみましょう。

この他にもシステムの不具合が考えられますが、自力での特定は困難なので

専門家に相談するのがおすすめです。

 

端末自体が不具合を起こしている

 

たとえば、iPhoneを充電したまま動画を見ていたり、

ゲームを長時間遊んでいたりすると熱暴走を起こします

熱によってシステムの不具合を引き起こしてしまっているので、

適度に端末を休ませるようにしましょう。

 

ゴーストタッチは、「本体が過剰に熱を持っているとき」

「タッチパネルに水滴がついている・液晶保護シート内にホコリや気泡が入り込んでいる」

「iPhoneの更新していない」などの原因があります。

これらの原因でゴーストタッチが起きているのであれば、

自分で対処ができるので試してみましょう。

 

ゴーストタッチになったらどうする

 

まずは、タッチパネルや液晶保護シートの水滴や気泡を取り除くことです。

ほんのわずかな量でもタッチパネルが反応している場合があるので、

思い当たる人はタッチパネルや液晶保護シートをきれいに拭いてみてください。

 

次に、iPhoneの再起動とiOSのアップデートで改善されることもあります。

また、iPhoneを充電したまま動画を見たり、

ゲームを遊んだり、アプリを起動したまま使っているのもゴーストタッチの原因になります。

iPhoneが熱すぎると熱暴走を起こしてゴーストタッチ現象が起きるので、

高温注意の警告が出たときは使用を控えましょう。

警告画像が出ていないときでも本体は熱暴走を起こす可能性があるので、

適度にiPhoneを休ませるようにしてください。

具体的には、動画視聴やゲームをやめる、アプリなどを終了させる、充電器を抜くなどです。

 

最後に、磁力が原因で起きるゴーストタッチもあるようです。

iPhoneの側に磁石や磁気を発するものがあるときは、離してから使うようにしましょう。

 

それでも直らない場合、iPhoneの初期化も検討せねばなりません。

データがすべて消えてしまうので、事前にバックアップをとっておくことが必要になりますが、

ゴーストタッチの確認をするためにも初期化は行っておきましょう。

 

上記の対処法を試してみても、ゴーストタッチが改善されないときは

いくつかの原因が考えられます。

 

1、純正ではない充電器

 

純正品ではないものを使っているとゴーストタッチが起きると言われています。

充電器を抜いたらゴーストタッチが止まった場合は、

充電器が原因になっている可能性があります。その際は純正品の充電器に買い替えましょう。

 

2、バッテリーの劣化

 

バッテリーは劣化すると膨張して熱を持つと、

ソフトウェアやハードに異常を与えてしまうことがあります。

バッテリーの膨張は意外と気付きにくく、見た目だけでは判断がつかない場合も多いので、

ゴーストタッチが起きたらバッテリーも疑ってみましょう。

 

 

 

ゴーストタッチが起きてしまうと、最悪の場合iPhone自体が使えなくなるので、

あらかじめデータのバックアップをとっておくと万が一のときも安心です。

ゴーストタッチは液晶保護パネルやスマホカバー、バッテリーの膨張や非純正充電器の干渉など、

ありとあらゆる可能性があるので、いろいろと対策法を試してみましょう。

それでもゴーストタッチが改善されない際は修理を検討してみてください。

 

〜アイプラス河原町OPA店のHPはこちら〜

4252b9e1e2e340de7edef3f7aa916dce

 

 

店舗名アイプラス 河原町OPA店 5階
住所〒604-8505
京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA5F
TEL075-708-7752
E-mail

info@iphone-plus-kyotokawaramachi.com

営業時間11:00~21:00
定休日無し
iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP