iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneの標準「計算機」アプリのちょっと?!便利な小技を紹介

2021/04/07

みなさんiPhoneの計算を使うこと多いんじゃないですか?!

今時、iPhoneに限らずスマホでなんでもできちゃうのでほんと便利ですよね。。。

 

電卓がわりにiPhoneの標準アプリ「計算機」を使っている方は多いと思います。

ちょっと便利な「計算機」アプリの使い方を、米メディアMacRumorsがまとめているのでご紹介します。

 

 

手軽に使える「計算機」アプリ

iPhoneの「計算機」アプリは、アプリのアイコンをタップして開くほか、

コントロールセンターからも開くことができます。
 

コントロールセンターに「計算機」がない場合は、

「設定」アプリから「コントロールセンター」>「コントロールセンターをカスタマイズ」で、

「コントロールを追加」欄にある「計算機」の「+」マークをタップして追加してください。
 
右側の「≡」マークを押しながら上下に動かすと、コントロールセンター内の位置を変更できます。

 

 
ちなみに、「計算機」アプリを開かずに、Siriに「225の18%は?」のように頼む方法もあります。
 
以下、「計算機」アプリを便利に使うためのポイントをご紹介します。

 

 

1. 誤入力をスワイプで修正

「計算機」アプリ 便利な小技
 
間違った数字を入力してしまった時、最初から計算し直していませんか?

数字を打ち間違ってしまった場合、数字を左または右にスワイプすると、

最後に入力された数字を消すことができます。

 

 

2. 関数電卓


 
iPhoneを横にして使うだけで、「計算機」アプリは関数電卓になります。

対数、平方根、三角関数などの計算が利用可能になります。
 
もし、iPhoneを横にしても関数電卓に変わらない場合は、

コントロールセンターで「画面縦向きのロック」がオンになっていないか、確認してみてください。
 
「計算機」アプリ 便利な小技
 

 

3. 計算結果をコピー&ペースト


 
「計算機」アプリで計算した結果をほかのアプリで使いたい時は、

数字を長押しすると「コピー」、クリップボードに数字があれば「ペースト」が表示されます。
 
Appleデバイス間でクリップボードを共有できるHandoff機能が有効になっていれば、

iPhoneで計算した結果をコピーし、Macで作成中の文書にペーストして挿入する、といった使い方も可能です。

 

 

4. 最後の計算結果をコピー

「計算機」アプリ 便利な小技
 


「計算機」アプリを閉じた後でも、コントロールセンターで

「計算機」のアイコンを長押しすると「最新の結果をコピー」と表示されます。
 
「最新の結果をコピー」をタップすると最後に実行した計算結果がコピーされ、

他のアプリにペーストして使うことができます。

 

 

5. Spotlight検索で計算

「計算機」アプリ 便利な小技
 
ホーム画面を下にスワイプして表示されるSpotlight検索の検索ウインドウに計算式を入力するだけで、

「トップヒット」に計算結果が表示されます。
 
計算結果をタップして、「計算機」アプリを開くこともできます。

 

 

おまけ:Apple Watchで使える便利な機能も

Apple Watchの「計算機」アプリでは、海外旅行で便利なチップの計算機能があります。
 
初期設定で「%」になっているボタンを強めに押すと、Apple Watchが振動し、

「チップ計算」と「パーセント」の表示切り替えが可能になります
 
「計算機」アプリ 便利な小技
 
「チップ計算」を有効にすると「%」のかわりに「TIP」ボタンが表示されます。
 
入力した金額に対して支払うチップのパーセンテージと、チップ込みの金額を割り算する人数は、

Digital Crownで変更できます。

 

〜iPhone Maniaより引用〜

 

こんな感じでiPhoneに標準搭載されている「計算機」の小技をご紹介致しました!!!

 

過去にこんな事もご紹介しています。

iPhoneのウィルスチェックは大丈夫!?ウィルスを見つける方法と対策

Live PhotosをInstagramに投稿する方法

バッテリー交換の時期を見極める方法

iPhoneを自分らしくオシャレにする方法

Night Shift機能で目に優しいiPhoneの使い方

などなど、たくさんのiPhoneの小技やスマホに関することなど。

たくさんの記事がございますのでこちらをクリックしてぜひご覧ください(^_^)

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!!!

 

店舗名アイプラス 河原町OPA店 5階
住所〒604-8505
京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA5F
TEL075-708-7752
E-mail

info@iphone-plus-kyotokawaramachi.com

営業時間11:00~21:00
定休日無し
iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP