Apple Watch(アップルウォッチ)のアップデートができない時の対処方法!
2021/02/13
新しくApple Watch(アップルウォッチ)のOSの更新が出てどんな機能があるのかな^^とワクワクしていました!
でも、いつまで経っても新しくなった感じがしない・・・???確かに自動アップデートは入っているし充電器にも置いてある。
なんでなんで???とすごく困った経験を活かしてどうしたらアップデートできたのかをご紹介したいと思います。
どうもこんにちは!iPhone修理専門店のアイプラス四条河原町OPA店です^^
アップル製品が大好きでこの仕事に就いてもう1年以上が経過します。修理の技術も上がってきてお客様に喜んで貰えることが
日々、この仕事をしていて良かったなって嬉しく思います^^
実は京都のスマホ修理店、アイプラス四条河原町店は修理だけではありません♪修理以外に主に人気なのがガラスコーティングです^^
このガラスコーティングですがもちろんスタッフの私も愛用中です!iPhoneやiPadにはもちろんのことメガネやパソコンにもOK!
こだわる方は腕時計にもガラスコーティングをされます^^特にお気に入りなのがApple Watch(アップルウォッチ)にガラスコーティング!
ほとんどのApple Watch(アップルウォッチ)ユーザーなら同じ想いをされていると思いますが、傷から守る良いケースやフィルムがない!!!
ということです^^;私も散々探した挙句結局何も貼らない方がいい。という結論に至ってしましました。
でもそれだと傷から守ることができませんよね。そんな時にガラスコーティングに出逢って早速施工しました!ナノレベルで施工するので
見た目が変わったことすらわからずそれでいて指紋などの汚れが付きにくくすべすべピカピカしています^^一度この魅力を知ると戻れません。笑
それほどガラスコーティングの効果は満足いくものです。ぜひ、あなたもこの効果を実感してみてくださいね!
ご予約はこちらから
では今回のメインでもあるApple Watchのアップデートできない時の対処法をご紹介しますね!ここからは、FREE SWORDERさんの記事を参照致しました^^
他にもたくさんの楽しい記事が満載ですのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!
D先日Apple Watch(アップルウォッチ) Series3のOS更新のお知らせが来たので、充電器につけて放置して勝手にアップデートが終わるのを待っていました。
しかし容量不足のためアップデートエラーみたいなアラート(通知)が出ました。
スクショを撮り忘れたので記憶が曖昧ですがたしか「3.1GB足りない」という文言が出ていました。え…3GBも?!
できるだけアプリを解除したりフォトライブラリの上限枚数を変えたり再起動をしてみましたがそれだけでは空き容量が2.1GB以上増えず……。
対処法を調べる
ツイッターで検索してみたところseries3ユーザは同じような状態の人が多く見受けられました。
そして、中には「ペアリング解除したらできた」という書き込みがありました。
他に試せることがもうないので、面倒ですがペアリングを解除し、その後再ペアリングすることにしました。
ペアリング解除
ペアリングを解除する前に、Apple WatchのApple Payの中にSuicaを入れている人は必ず一旦iPhoneに移行してください。
移行しておかないとApple Watch内のSuicaの残高が失われるなどという怖いことになるらしいです。
ちゃんと注意が出てきます。
ペアリング解除自体は、iPhoneのWatchアプリから簡単に出来ました。
再ペアリング
ペアリング解除が済んだら、再ペアリングします。
ちなみに、新規Watchとしてのペアリングではなく今まで使っていたWatchデータの再ペアリングで大丈夫でした。
この状態でApple Watchの空き容量を確認すると、こんなにありました。
ペアリング解除前後で何が変わったのか不明ですがとりあえず空き容量は増えたのでアップデートはできそうです。
アップデート
Watchアプリからアップデート開始
ダウンロード、インストールはなかなか時間がかかるので暇なときや寝る前に始めることをおすすめします!
しばらくすると(寝てたので所要時間不明)無事にアップデートが完了してました!
念の為、アップデート後に空き容量を確認すると……
けっこうあるやん……(この後色々いじったらもっと増えました)
アプリやWalletの設定
無事にアップデートができたことを確認したら、次は再ペアリングをしたのでもろもろのアプリの入れ直しや設定をし直します。
基本的にはiPhoneのWatchアプリからスイッチを切替えたら元通りに入るとので大した手間ではありません。
Apple Payは設定し直しでしたが、Apple Payの情報は保存されているのでiPhoneから選択して入れていくだけでした。
(Suicaもちゃんと移行出来ました。)
Apple Payの設定が終われば、元通りに使えるようになりました〜
以上Apple Watch(series3)のOSアップデートにつまづいたお話でした。
同じような状態でお困りの方の助けになれば幸いです!