iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneの純正アプリの裏技でもっと使いやすく!

2020/12/14

あなたは本当に勿体ないことをしています!!!

そもそも、iPhoneを全く使いこなせていません(;^ω^)

というのは少し大げさかもしれませんが。。。

 

でも、ある裏技をつかえばもっと便利にスマホライフを

送ることができます^^

 

今回は、そんなiPhoneの純正アプリを活用した

簡単なのに劇的に変化してしまうような裏技をご紹介しますね!

 

参考元は、40代からの挑戦!副業で月3万円稼ぐ!さんです^^

いつも楽しい記事を本当にありがとうございます!

iPhone以外にも様々な記事を登載されておりますので、

かなり面白くてためになりますよ♪

 

では、ここから〜

iPhone iOS13 ウラ技 まとめ【純正アプリ編】

純正アプリ「メモ」のウラ技・便利技

1.メモのロック

人に見られたくないメモをロックする技。

 

メモを作成したら画面右上の矢印マークをタップ。

Airdorp候補とか出てくる画面を下へスワイプすると,メモに関する項目が並んでいるので「メモをロック」をタップ。

パスワード入力画面になるので設定し完了。

 

2.メモをタスク処理アプリにする方法

タスク処理なら純正にも「リマインダー」というアプリがあるが,「メモ」でも簡易タスク処理なら使える。

画面下部の「レ点入力ボックス」をタップしタスクを入力。

タスク処理が終わればチェックを入れる。

常に「メモ」を立ち上げている人には便利な方法。

 

3.メモに貼り付ける写真を小さくする方法

メモを取りながら写真を貼り付けると分かりやすくて便利。

けどそのまま写真を撮ると巨大な写真がメモに貼り付いてしまう。

そこで便利なのがこの技。

まずは普通に写真マークをタップし撮影する。

貼り付けた写真を長押しすると,「小さなイメージ」という選択肢が出てくるのでタップ。

すると,

備忘録で食事を撮ってもいいし,欲しいモノをメモっておいてもいい。

メモりながら写真で記憶を補強できるのでオススメ。

 

4.音声入力がやっぱり便利!

文字入力編でも書いたが,メモでも音声入力は便利。

 

Siriにメモを取らせることもできる。

  1. 「Hey!Siri」で起動。
  2. 「メモして」とSiriにお願い。
  3. 「内容はどうしますか?」と聞いてくるので,答えるだけ。

驚くほど正確なため,最近は音声入力の頻度がかなり増えた。

 

純正アプリ「カメラ」のウラ技・便利技

1.カメラを秒速で起動しシャッターチャンスを逃さない方法

ホーム画面で右にスワイプするだけでカメラを起動させることができる神機能。

これによりシャッターチャンスを逃さず,ワンアクションで撮影できるように。

作業効率が格段に上がった。

 

2.動きが早い被写体には連写が便利

シャッターボタンを押してから,押し続けていると連写モードに。

押している間は連写するので,ペットの走っている姿や運動会など被写体が早い動きする時は活躍する。

 

3.シャッター音を消す方法

純正アプリでもシャッター音を出さずに撮影する方法がある。

カメラを起動し「ビデオモード」で撮影開始するとカメラボタンも画面の端に登場する。

ここでカメラボタンを押せばシャッター音が発生しない。

 

純正アプリ「メッセージ」のウラ技・便利技

1.メッセージにエフェクトをつける方法

送りたいメッセージを入力後,矢印マークを長押しする。

エフェクトが選べるように。

人と差別化するには便利な機能なので一度使ってみては?

 

2メッセージを消去する方法

メッセージは削除できる。

 

いらないメッセージの上で2本指でタップする。

選択するチェックボックスが出現するので選んで削除。

危険なメッセージは消して証拠隠滅にお使いください(笑)

 

3.メッセージの送・受信時間を知る方法

メッセージの画面でスワイプするだけ。

すると送・受信時間が確認できる。

何時頃だったっけ?と確認するときに便利。

 

純正アプリ「リマインダー」のウラ技・便利技

1.日時指定で忘れ物知らずになる方法

せっかくリマインダーを作成しても書いたことすら忘れることはよくある。

そんな時便利なのが通知機能。

 

普通にリマインダーを作成したら右横にある情報アイコンをタップ。

すると「指定日時で通知」「指定時刻で通知」「指定場所で通知」という選択肢が出現。

好きな通知方法を選べば忘れ物が極端に減るだろう。

オススメは指定時刻で通知。

会社を退社する前や家を出る時刻にちょうど合わせておけば,リマインダーが通知してくれる。

 

2.音声入力でもリマンダーセットできる

文字入力編・純正アプリ「メモ」編でも書いたが,リマインダーでも音声入力は便利。

 

Siriにリマインダーをセットさせることもできる。

  1. 「Hey!Siri」で起動。
  2. 「リマンダー」とSiriにお願い。
  3. 「内容はどうしますか?」と聞いてくるので,「例:〇〇時に魚買う」答えるだけ。

 

執事がいるみたいでとても気持ちいいので一度音声入力試してみて欲しい。

 

純正アプリ「ファイル」のウラ技・便利技

1.書類をスキャンする方法

本の内容や書類を持ち歩けないときやメールに添付するときに使える技。

 

まずはファイルアプリをタップする。

ブラウズ画面で右上の「・・・マーク」をタップ。

書類をスキャンをタップ。

カメラが立ち上がるので後は書類に合わすと自動でスキャンして読み込んでくれる※自分でも撮影可能

保存場所も決めれるので,紙を持ち歩く必要が無くなった。

保存形式が「PDF」のため共有したり書き込みも可能な所がいい。

 

純正アプリ「safari」のウラ技・便利技

1.フルページスクリーンショット

これが便利すぎ!

safariでブラウズしている時に後から読よもうとか,残しておきたいページのフルページスクリーンショットが撮れるという機能。

 

使い方は,まずは「safari」使用中にスクリーンショットを撮る。(サイドボタンと音量(上)ボタンを同時押しでスクリーンショットが撮れる)

撮れたスクリーンショットが画面左下に出ているので,それをタップ。

すると画面上に「スクリーン」か「フルスクリーン」か選べるので「フルスクリーン」を選択。

保存はPDF形式となり写真フォルダには無いので注意が必要。

フォルダアプリの中に保存される。

 

純正アプリ「ミュージック」のウラ技・便利技

1.イコライザで音質を変える(AirPods音質向上効果も)

 

AirPodsの音質が物足りない!と感じている人には,ぜひ試してもらいたい技。

 

iPhoneのホーム画面から,「設定」→「ミュージック」→「イコライザ」へ行く。

デフォルトではオフになっているはず。

「イコライザ」をタップ。

すると26種類の音源から選択できる。

自分がよく聞くジャンルのイコライザに合わせておくとAirPodsの音質が良くなったように感じる。

いろんな音を楽しんでみて欲しい。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP