iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

【2020年】iPhone小技・裏技特集!!!

2020/12/08

2020年最新のiPhoneのちょっとした便利技〜裏技っぽいものまでを

今回はご紹介したいと思います^^!

この記事を見終わったあとは、

かなり便利にiPhoneを使いこなせると思います!

 

どうもこんにちは!

アイプラス四条河原町OPA店です^^

スマホの修理を専門として京都の河原町OPA内で

毎日年中無休で営業しております!

 

本日も便利な記事を見つけてきましたので、

皆さんにご紹介したいと思います。

 

この記事の参考元は

40代から挑戦!副業で3万円稼ぐ!さんです^^

結構面白い記事を上げておられますので、

リンクからぜひ御覧くださいね^^!

 

1.「」かっこの入力方法

日本語テンキーの「や」を左右へフリックすることで、カギ括弧の入力ができる。

TwitterやSNSで使うことが多い技。

「かっこ」とわざわざ入力しなくてもすぐに入力できるのは便利。

 

2.時刻・日付・元号を素早く入力する方法

日付は「今日」と入力すれば変換候補にいろんな日付の表し方が表示されるので選べばOK。

元号も表示されるので便利。

時刻も同様で,入力したい時刻をそのまま数字だけ入力すれば変換候補に出てくる。

 

3.カーソルの移動を楽にする方法

空白部分を長押し→トラックパッド部分でカーソル移動。

カーソルを移動させる方法はもう一つあって,カーソルを指でスワイプすると移動するのだが,画面がスワイプされてしまったりうまく作動しないことがあるので,上記のやり方が便利。

 

4.ユーザ辞書登録で長文も一発入力(メアド・住所・会社名など)

iPhoneのホーム画面から,「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」へ行き画面右上の+ボタンを押して登録したい単語を登録。

 

※例で単語に「東京練馬区1-1-1」と入力,読みに「とう」と入力し右上の保存を押す。

すると文字入力時「とう」と入力すると変換候補として出現する。

メアド・住所・会社名などをユーザ辞書に登録しておけばめんどうな長文も一発で入力することができる。

 

5.記号は数字キーで探せ!(♪・★・¥・%・〒・々・〆・+・※・°など)

意外と記号を入力しようと思っても見つからないもの。

そんな時は,キーボードを数字キーに変更し探そう。

ほとんどの記号が揃っており(♪・★・¥・%・〒・々・〆・+・※・°など)お目当ての記号が見つかるはず。

 

6.画面がデカイ機種でも片手で入力する方法

最近のiPhone画面がデカイ。

デカすぎて文字を打つにも両手じゃないと…。

そんな時はキーボードを右or左に寄せて片手入力を!

まずは地球アイコンを長押し,するとキーボードアイコンが出現し右寄せか左寄せか選べる。

利き手に合わせてキーボードを寄せることができる。

 

7.同じ文字を連続入力する方法(あああ・1111・はははなど)

デフォルトで同じ文字を連続で入力しようとすると,文字を選択後しばらく待つ必要がある。

これが結構な遅さでイライラする。

 

iPhoneのホーム画面から,「設定」→「一般」→「キーボード」へ行き,中段ぐらいにある「フリックのみ」をONに。

すると同じ文字がダダダッと連続で打てる。

「フリック入力」でしか入力できなくなるが,慣れると「フリック入力」はやめられない。

 

8.文章の選択を激速でする方法(コピー・ペーストが楽に)

選択したい文章を「トントントン!」とタップするだけ。

これでコピー・ペーストが激速に。

 

9.音声入力で長文も楽々入力する方法

ぜひとも試して欲しいのが音声入力。

人の多いところでは恥ずかしくて使えないが,一人の時はほとんど音声入力をしている。

やり方は簡単。

マイクマークをタップし,入力したい文章を口で言うだけ。

驚くほど正確に聞き取ってくれる。

ちなみに上記文章は音声入力で一発変換。

ちょっと感動モノなのでイチオシ機能。

 

10.全角スペース・半角スペースを入力する方法

iOS13になって直前に入力した文字が「全角」の場合「全角スペース」が入るようになった。

これがうっとうしいなら,iPhoneのホーム画面から,「設定」→「一般」→「キーボード」と行き,中段ぐらいに「スマート全角スペース」という項目をオフにしよう。※デフォルトではONになっている。

これでスペースが「半角スペース」となる。

 

11.Appleマークの入力方法

MacBookでは「shift」+「option」+「k」で入力できるマーク。

iPhoneで入力するにはユーザー辞書を使う。

 

まずは,←をコピーしておく。

iPhoneのホーム画面から,「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」へ行き画面右上の+ボタンを押して単語に「」よみに「アップル」と入力し保存。

すると文字入力時にアップルと打てば「」マークが変換候補に出現する。

Apple信者なら覚えておきたいウラ技。

ちなみにWindowsパソコンやAndroidなどの携帯、タブレットでは □ となってしまうので気分がいい。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP