iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneやスマホでタダで世界を観光して遊び尽くす方法!

2020/11/22

こんにちは!

iPhoneやスマホの修理を専門とする

アイプラス四条河原町OPA店です^^

 

本日もお役立ち情報をお届けします!

今回は世界を旅できる話。しかも無料で。

 

世界遺産も観光名所も行ってみたかった場所も。。。

様々なところへスマホがあれば行くことができます 。

 

記事の参考元:@DIMEさんです。

楽しい記事が多くてスマホやiPhone関連以外にも

様々な情報を記事として書いておられます。

ぜひ、遊びに行ってくださいね!

 

満足度高し!世界遺産、観光名所、海の中まで散歩できる

「Googleアース」アプリの遊び方

コロナ禍の影響から中々旅行がしづらい昨今。Googleが提供している無料アプリ「Googleアース」なら、世界各地の様々な観光名所や世界遺産、また海の中をスマホで簡単に疑似体験できます。そこで今回は、そんなGoogleアースアプリの使い方、楽しみ方を紹介していきます。

Googleアースとは? ストリートビューもできるの?

GoogleアースはGoogleが提供している3Dで地球儀が楽しめるアプリ(ソフト)です。衛星写真から、世界各地の建物や地形などを立体的に楽しむことができます。

※地球儀で世界地図を楽しめたり、ズームしていけば建物や地形を立体的に表示できます。

一方でGoogleのストリートビューは、数百万ものパノラマ写真で仮想的に世界各地の街の中などを見られるGoogleのサービスの1つで、Googleアースの中で楽しむことができます。

ストリートビューはGoogleアースではもちろん、Googleマップでも楽しむことができます。

【参照】Googleアース

Googleアースのアプリは無料? 有料?

Googleアースのスマホ向けアプリは基本的に無料で利用できます。インストールはApp StoreまたはGoogle Playで行いましょう。

【参照】App Store
Google Play

気軽に海外旅行!? Googleアースの地図の見方/使い方

Googleアースをスマホにインストールしたら、さっそく使ってみましょう! スマホの画面から簡単に世界各地の遺産や名所を疑似体験できます。

Googleアースで目的の場所を検索する方法

見てみたい建造物や地形などの名前がすでにわかっていれば、検索バーからその名称を入力してみましょう。例としてパリのエッフェル塔を検索してみます。

1:Googleアースアプリを起動し、画面上部の虫眼鏡のマークをタップします。
2:「エッフェル塔」と入力し、候補の中から1つを選びます。
3:エッフェル塔がマップ上に表示されます。画面下部にある文字をタップすると、さらに詳しいエッフェル塔の情報が表示されます。

Googleアースでストリートビューを見る方法

ストリートビューを使えば世界各地の遺産や名所、史跡や山脈などを手軽にスマホから楽しむことができます。

1:Googleアースアプリを起動し、検索機能などを使ってストリートビューで見たい地域な建物の名前などを検索します。
2:目的の場所が表示されたら、画面右側にある人のマークをタップします。
3:地図上に青い記号や道路などが表示されるので、こちらをタップします。
4:ストリートビューが起動し、パノラマ写真を楽しむことができます。

以上がGoogleアースにおけるストリートビューの使い方です。ただし、ストリートビューは世界各国すべての地域が見られるわけではありません。ストリートビューに切り替えて、青く表示されない地域はパノラマ写真データがないため、閲覧できないのです。

Googleアースで立体的に建物や地形を見る方法

Googleアースを起動して、目的の場所を表示したら画面右下にある「3D」を1回タップ。すると地図が3D表示に切り替わり、建築物や史跡や地形などを立体的に表示できます。

Googleアースで過去の地図は見られる?

残念ながらスマホ版の場合、Googleアースの過去の写真データを見ることができないようです。もし、過去の写真データを見たい場合は、PCからGoogleアースを利用しましょう。

【参照】Google 過去のイメージを表示する

また、ストリートビューでも過去の写真を表示できます。

【参照】Googleマップのストリートビューでその場所の過去の写真も閲覧できるって知ってた?

Googleアースで海の中は見られる?

Googleアースのストリートビュー機能を使えば、一部の海の中をスマホで楽しむことができます。例として、オーストラリアの「グレート・バリア・リーフ」を覗いてみましょう。

Googleアースを起動して目的の海を表示した後、ストリートビュー機能で海上の青く表示されている箇所をタップ。すると海の中がパノラマ写真で表示されます。

Googleアースが見られない時は?

Googleアースのアプリで地図が見られない時は、以下の対処をしてみてください。
・インターネットの接続環境を切り替える(Wi-Fi/モバイルデータ通信)
・アプリ、または端末を再起動する
・アプリのバージョンをアップデート、またはOSを最新にする。

なお、Googleアースはデータ量が重いためか、地図をピンチアウト/ズームした時、表示に時間がかかることがあります。「精細な写真が表示されない!」という人は、しばらく待ってみましょう。

GoogleアースはPCでももちろん使えます!

GoogleアースはPCでも利用できます。大画面で世界各地の観光名所を疑似体験したい人は、ブラウザから「Googleアース」にアクセスし、画面右上の「Earthを起動」からGoogleアースを楽しんでみてくださいね。

Google アースはどの程度で写真を更新している?

Googleアースの写真はどのくらいの頻度で更新されているの? と気になる人も多いのではないでしょうか。しかし、残念ながらその写真の更新頻度は明確に記載されていません。

【参照】Google Earthヘルプ

※データは2020年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP