iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhone12に機種する前にここだけは要チェックしたいこと。

2020/11/18

爆売れ中のiPhone12!

あなたはもう手に入れましたか???

もちろん私も既にゲットしております^^

本日は、機種変更前に要チェックしときたい

重要な事柄をお伝えしますね!

 

こんにちは!

iPhone・スマホ修理専門店のアイプラス四条河原町です。

京都の四条河原町OPA5階に店舗を構えております。

 

恒例のお役立ち情報をみなさまへお届けしますね!

参考元は、いつもお世話になっている

iPhoneManiaさんです^^

 

たくさん楽しくて役立つ情報満載なのでぜひお立ちよりくださいね!

 

iPhoneのストレージ容量不足を解決する方法

iPhoneのストレージ容量


 
皆さんのiPhoneは、データを保存するための容量(ストレージ容量)の空きに余裕がありますか?写真や音楽、動画などでいっぱいいっぱいになって、容量がいくつあっても足りない!とお悩みではないでしょうか。
 
写真や動画を撮ろうとして、空き容量がなくて撮れなかった…という悲しい事態にならないためにも、やはりストレージ容量は、常にある程度の空きを確保すると安心できるでしょう。
 

空き容量確保には、定期的に使用状況を確認することが大事

iPhoneの容量は使用している端末にもよりますが、発売されている最新機種のiPhone6s/6s plusでは16GB、64GB、128GBの3パターンの容量があります。
 
128GBもあれば写真や音楽、動画、アプリ…とさまざまなコンテンツを充分に楽しめますが、たまったデータは整理しない限りずっと残ったままです。使わないデータをバックアップに回したり、使用していないアプリは削除して、空き容量を増やしていきましょう。
 
空き容量を常に確保するためにチェックしたいポイントは、
 

  1. ストレージの空き容量は定期的に確認する
  2. 写真はクラウドサービスなどを利用し、PCにバックアップして削除
  3. 使っていないアプリ、最近聞いていない音楽は整理する

 
の3点です。
 

ストレージの使用状況を確認する手順

iPhoneの容量をどれぐらい使用し、どれぐらい空いているかは、iPhoneの設定画面から確認することができます。日頃から使用状況をチェックしておけば、容量がいっぱいになる前に気づけるだけでなく、何にどれだけの容量を使っているかが把握できるようになります。
 
またこの設定画面からは、アプリの削除や、iPhoneに取り込んだ音楽の削除なども行えます。定期的にチェックして、使わなくなったアプリや最近聞いていない音楽などは削除してしまいましょう。
 

1
ホーム画面から「設定」を起動し、「一般」をタップする

 

2
「ストレージとiCloudの使用状況」をタップする

 

3
ストレージの項目の「ストレージを管理」をタップする

 

4
使用状況を確認する
  • 上部の使用済みがiPhone全体の使用容量で、使用可能のところが現在の空き容量です。この容量の分だけ、アプリのインストールや写真・動画の撮影などができます。
  • 下にはアプリごとの使用容量が表示されます。各アプリをタップすると、アプリごとの使用状況の詳細が確認できます。

 

5
各アプリの使用状況を確認する
  • 各アプリの使用状況では、そのアプリ自体の使用容量と、「書類とデータ」の項目にはセーブデータなどの使用容量が表示されます。
  • 使わないアプリは、この画面から「Appを削除」をタップすることでも削除できます。ただしセーブデータなども一緒に消えるので、削除する際はよく検討してから行ってください。

 

  • ミュージックアプリの項目では、iPhoneに入っている音楽の使用容量が確認できます。
     
    アーティストごとの表示のほか、アーティストをタップするとアルバムごとの使用容量が表示されます。さらにアルバムをタップすると、曲単位の使用容量が分かります。

写真はクラウドサービスなどを利用してPCにバックアップ

また、iPhoneのカメラで撮りためた写真は、ストレージ容量を圧迫しがちです。しかし思い出もいっぱい詰まった写真。容量の削減のためとはいえ、削除したくないものも多いと思います。
 
そんな大事な写真は、「フォトストリーム」や「iCloud」などのアップルのサービス、また「Googleフォト」や「Amazonプライムフォト」といったクラウドサービスを利用して、PCへバックアップを取りましょう。バックアップが完了すれば、iPhoneに残しておきたい写真以外は削除しても大丈夫なので、使用容量の削減ができます。

 

使っていないアプリは削除!必要なときに再度ダウンロードしよう

しばらく使っていないアプリは削除して、空き容量を増やしましょう。購入した有料アプリは、アプリ自体を削除しても必要な時に再度インストールできます。例えばiPhoneを機種変更しても、同じApple IDでログインすれば再インストール可能です。
 
iPhoneのストレージ容量
 

iPhoneに入れている音楽や映画を整理しよう

また、音楽や映画などのビデオも、iPhoneの容量を圧迫する要因の一つです。iPhoneに残すのはよく聴くもの・よく見るものに絞り、最近聞いていない音楽や最近見ていない映画は整理しましょう。ただし自分で音楽CDから取り込んだものは、再度パソコンのiTunesから転送する必要があるので、音楽を整理する際は注意してください。
 
なお、iTunes Storeから購入した音楽やビデオであれば、アプリと同様、削除しても再度ダウンロードすることができます。再ダウンロードする手順は以下の通りです。
 

1
iTunes Storeを起動し、「その他」をタップ→「購入済み」をタップする

 

 

2
音楽は「ミュージック」、ビデオは「映画」をタップ

 

3
音楽:再ダウンロードしたい曲をタップし、ダウンロードボタンをタップ

 

 

3
映画:再ダウンロードしたい映画をタップし、ダウンロードボタンをタップ

 

 

そのほか、iPhoneの本体容量が16GBでも、安心して空き容量を確保できるテクニックを紹介していますので、こちらも参考にしてくださいね!
 
iPhone本体のストレージ容量は後から増やすことはできませんが、空き容量はデータを整理することで増やすことができます。便利なクラウドサービスも続々提供開始されているので、うまくいろんなサービスを活用しましょう!

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP