iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

手が小さいあなたへ。iPhoneを片手で操作する活用法!

2020/08/26

今日もやってきました!iPhone大好き!
アイプラス河原町OPA店スタッフです!

本日もiPhoneの便利機能や裏技をご紹介します!
この企画結構人気で、アイプラス河原町OPA店のサイトを見て、
さらにiPhoneが好きになった!便利に使えるようにいなった!
といったお声もいただきます!とてもうれしく思います!
修理や販売だけでなく、こういった情報もお届けして、
どんどん輪を広げていけたらと思います!

では、今回の参考元は・・・Applivさんです!
長文ではなく箇条書きのように必要な情報だけ
記載しているので見やすくていい記事です!
ぜひ、あなたも参考にしてくださいね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Phoneデフォルトの機能

まずは、iPhoneにデフォルトで備わっている機能や、標準アプリの機能を見ていきましょう。

(以下、最も巨大な5.5インチのiPhoneを利用しています)

●簡易アクセスで画面全体を下げる

ホームボタンを2回タップすると、画面がグイッと下がります。「簡易アクセス」という機能で、ホーム画面に限らずどのアプリでも強制的に画面を下げられますよ。

筆者の場合、最初はダブルタップ自体がめんどくさくて「実用性はあるのか?」と懐疑的でした。しかし、それでも片手操作したいがために使い続けていると、すっかり慣れて必須機能になっています。

●写真アプリで前に戻る

写真を開いてから前に戻るとき、左上の「<」ボタンを押す必要はありません。写真を下にスワイプすれば戻れます。

●カレンダーアプリで予定を作る

予定を作成するとき、右上の「+」ボタンを押さなくてもOK。入力したい時間帯あたりで長押しすれば、ヒョイッと新規予定が出てきます。

●Dockにフォルダを置く

複数のアイコンを重ねてフォルダにまとめられるのはご存知だと思いますが、フォルダをDockに置けることもご存知でしたか? 画面上部であらかじめ作ったフォルダをDockに持って来るだけ。4つ以上のアプリにアクセスしやすくなります。

※Dock内でアイコンを重ねてもフォルダは作れません。

 

サードパーティーの

 アプリの機能

次に、よく使われている定番アプリの片手機能を見ていきましょう。

●『LINE』トークルームでアルバムやノートを見る

トークルームで「アルバム」や「ノート」を見るとき、上段のメニューから開かなくても、トーク画面を左右スワイプするだけで移動できます。

●『Google マップ』地図を拡大・縮小する

マップアプリは外で使うことが多いでしょう。2本指で拡大・縮小をしようにも、片手にバッグや傘を持っていると不可能です。でも、親指でダブルタップしたまま上下に指を動かすと拡大・縮小できるんです! (ちなみに、ポケモンGOでも可能)

●『Chrome』ページ更新、新規タブ作成、タブを閉じる

パソコンでは最もシェアの高いブラウザ、Chrome。アプリ版ではスイッと引っ張る操作で、ページ更新・新規タブ作成・タブ閉じが行えます。

パソコン版のChromeとブックマークを同期することもできますし、メインブラウザとして検討する価値はあります。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP