iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhone修理ブログ

一覧

京都市西京区より 充電ができなくなった その原因は…充電器?iPhone? 

2021/06/22

こんにちは!アイプラス河原町オーパ店です!

みなさんいかがお過ごしですか?

 

本日は6月22日火曜日です。

かに料理の専門店を運営する株式会社「かに道楽」が1990年に制定しました。

日付は星占いにおいて「かに座」の最初の日が6月22日であることと、

50音で「か」が6番目、「に」が22番目で当たることから本日を記念日に制定しました。

かに料理の美味しさを広めることが目的とされています。

 

さて、本日もアイプラス河原町オーパ店営業しております!

11時~20時までの営業となっておりますので、お間違えの無いようご注意ください。

 

今日は京都市西京区より、

iPhoneの充電が急にできなくなり、お困りのお客様にご来店頂きました。

 

まず充電ができなくなったとのことですが、こういった症状でご来店されるお客様とても多いです。

まず、充電ができなくなる原因とは何なんでしょうか…?

 

iPhoneの充電ができなくなったとなると、多くの方はまずiPhoneの充電器が壊れたのではないかと疑うでしょう。

実際にiPhone充電できなくなる原因の多くは充電器の不調や故障によるものです。

しかし、充電器の故障以外にもiPhone本体の故障の可能性もあります。

iPhoneが充電できなくてお困りの際は、充電器かそれともiPhone本体が原因か、

是非参考にしてみてください。

 

★充電器が原因の場合

・充電器の差込部分の汚れ、損傷

充電器の差込部分に汚れや損傷があると、

コネクター部分と接触不良を起こしてしまい充電ができなくなることがあります。

コネクター部分に汚れがある場合は、布や綿棒で拭き取ってから充電し直してみてください。

 

・ケーブルの断線

ケーブルの線が切れてしまっていると、

iPhoneに正常に電気が送られず充電ができなくなってしまいます。

ケーブルの断線は、一目で断線していると分かるケースもあれば、

外見上は特に変化がないが、ケーブル内で断線しているというケースもあるので注意が必要です。

 

★iPhone本体が原因の場合

・充電のコネクター部分にゴミやホコリが詰まっている、または、損傷している

iPhoneをカバンやポケットに入れていると、

充電のコネクター部分にゴミやホコリなどが詰まってしまうことがあります。

その結果、充電コードとiPhoneが接触不良を起こしてしまい、

充電を妨げてしまうケースもあるので、ゴミやホコリが詰まっている場合は、

つまようじや綿棒などを用いてかきだした上で充電しなおしてみてください。

また、ゴミやホコリをかきだす際はコネクターを傷つけてしまわないように気をつけてください。

また、iPhoneを落としたり水没させてしまうと、

充電コネクター部分が損傷やショートするケースも考えられます。

この場合は修理を検討しましょう。

 

・バッテリーの寿命

iPhoneのバッテリーは、充電繰り返すとバッテリーが徐々に劣化するといわれており、

バッテリーが寿命を迎えると正常に充電できないケースもでてきます。

お使いのiPhoneのバッテリー劣化状況は、

iPhoneの「設定」内の「バッテリーの状態」から確認することができます。

 

・iOSの不具合

iOSの不具合により、正常に充電できなくなることもあります。

過去にもiOSを更新した結果、

iOS内に生じたバグが原因でiPhoneが充電できなくなったというケースが存在するようです。

この場合は、バグを修正した新しいiOSにアップデートしましょう。

iOSを更新する際は、不具合がでていないか確認した上で更新をするとより安全といえます。

 

iPhoneが充電できない、iPhoneの充電器が壊れたかもしれないと思ったら、

まずはケーブルの断線を疑いましょう。充電器の故障は、ほとんどの場合ケーブルの断線が原因といえます。

では、そんな充電器のケーブルが断線する1番の理由は何でしょうか。

それは、iPhoneを充電しながらの利用です。

iPhoneを充電しながら使用すると、ケーブルの根もとの部分が曲がった状態になりやすくなります。

曲がった状態での使用をくり返すと、

ケーブルの根もと部分に不自然に力が加わり続け、その結果ケーブルの断線を引き起こしやすくなるのです。

ケーブルを断線しにくくするためにも、

iPhoneを充電しながら利用することは控えましょう。

そして、iPhoneの充電器を持ち歩くときは、

ケーブルを不自然に曲げないようケーブルをしっかりと束ねたり、

ケースなどに入れて持ち運ぶようにすることをおすすめします。

また、若干めずらしいケースですが、

充電器のプラグ部分が故障してしまうケースもあるようです。

ケーブルの断線と違い、目で発見しにくく、故障に気づくのは難しいかもしれません。

 

今回のお客様は充電口いわゆるドックコネクターと呼ばれる部分が故障していることにより、

充電ができなくなっていました。

image2

無事に修理が完了し、また充電ができるようになりました。

 

他にも、バッテリー交換やカメラ交換、

水没修理なども承っておりますので是非お越しください!

こちらから簡単にご予約・お問い合わせ頂けます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

こちらからお電話ください

メールボタン

 

~ガラスコーティング詳細~

66dd8384cbbab4e25a65e6d65c1d627e

 

〜アイプラス河原町OPA店のHPはこちら〜

4252b9e1e2e340de7edef3f7aa916dce

会社概要

店舗名アイプラス 河原町OPA店 5階
住所〒604-8505
京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA5F
TEL075-708-7752
E-mail
info@iphone-plus-kyotokawaramachi.com
営業時間

11:00~20:00

定休日無し
iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP