iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス河原町オーパ(OPA)店

iphone修理のアイプラス 河原町オーパ(OPA)店

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店電話番号

アイプラス 河原町オーパ(OPA)店メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

イヤホンから音が出ない…そんな時試してほしい対処法!!

2021/05/30

こんにちは!

先日uber eatsでカレーライスを頼んだんですが、ライスが入ってなくて

泣きながらカレーだけを食べたアイプラス河原町OPA店ビジュアル系担当Sです★

 

みなさん通勤中や登校中、あるいはお散歩中音楽を聴いたりyoutubeを見たりします??

ボクも通勤中はいつもyoutubeを見てるんですが、

あいにくAirPodsを持っていなくて有線のイヤホンを使っているんです…

今日はこの有線イヤホンについてのトラブルをご紹介します!

 

当店にもよく「イヤホンをセットしたのに音が聞こえない…」というトラブルが起こり、

ご来店されるお客様がいらっしゃいます。しかもiPhone本体のスピーカーが正常な場合、

正直故障かどうかの判断も難しいんですよね :cry: 

 

場合によっては修理の依頼も必要ですが、スピーカー自体が正常な場合、自分で対応できるケースも多いです。

イヤホンを再び使いたいのなら、修理に出す前にこれから説明することを一度試してください!

 

・イヤホンジャックを掃除する

 

スピーカーは動くのにイヤホンが反応しない場合、イヤホンジャックの汚れが原因の場合が多いです。

iPhoneの構造を見てもらうと分かりますが、イヤホンジャックはむき出しでゴミが入りやすいため、

汚れによるトラブルはよくあります。

 

なので、以下のような手順でイヤホンジャックを掃除すれば、再び聞こえるようになりやすいです。

 

1.綿棒を挿入して汚れを拭き取る

2.細かい埃はエアーダスターで吹き飛ばす

 

注意していただきたいのが水気の侵入です。

濡らしたティッシュや綿棒を使うと状況を悪化させてしまいます。

濡らすと綺麗になりそうですが、逆効果なのを忘れないでください。

 

こうした掃除は定期的に行うのがおすすめですが、「どうしても掃除を忘れてしまう…」という場合、

イヤホンジャックにふたができるアクセサリー(カバーやキャップと呼ばれます)がおすすめです。

こちらを装着すれば異物の侵入が防げるため、イヤホンを使わないときも安心ですね。

 

・イヤホンを変更してみよう

 

イヤホンジャックを掃除してもまだ改善されない場合、イヤホン自体の故障も疑いましょう。

iPhoneの本体だって故障するように、アクセサリーも壊れる可能性は大いにあるのです。

 

この場合は予備のイヤホンを挿入してみて「イヤホンを変更したら音が出た!」となれば、

iPhoneを修理する必要はありません。今まで使っていたイヤホンが壊れただけなので、

そのまま予備のイヤホンを使い続けたり、新しい製品を買ったりすればOKですね。

 

もしもiPhoneに付属していたイヤホンが故障した場合、

保証期間内なら無償交換が依頼できます。AppleCareがあれば2年間、なくとも1年間は保証してくれるため、

保証が有効なら公式サイトからお願いしてみましょう。

 

・イヤホンの不調にも有効な再起動

 

イヤホンが聞こえないのはハードウェア(イヤホンジャックなど)の問題が多いですが、

まれにソフトウェア(内部処理など)に異常があって動かないこともあります。

その場合、一度電源を落として再起動を行いましょう。

 

再起動を行うことで余計な処理やエラーがリセットされるので、イヤホンの問題も解消されるケースがあります。

再起動は簡単な手順ですぐに実行できるため、修理に出す前は必ず試してください。

 

余談ですが、この再起動はイヤホンの不調だけでなく以下のような症状でも役立ちます。

 

・iPhoneの動きが重い

・バッテリーが異常に消費される

・フリーズして操作を受け付けない

 

こうした不具合でもイヤホンの働きに影響する可能性があるため、

困ったらまずは再起動してみよう!

 

・イヤホンジャックが壊れているなら修理しよう

 

ここまでの対策でも改善しない場合、iPhoneのイヤホンジャック自体が壊れているかもしれません。

とくに「イヤホン関係以外は正常に動くのに…」と感じるなら、原因はイヤフォンジャックでしょう。

 

iPhoneの保証期間が残っている場合は正規店での修理がおすすめですが、

保証外なら『その他の修理』という扱いになり、なかなかの金額がかかります…

そのため、保証が終わっているならば非正規店のほうが良いかもしれません。

 

非正規店なら正規の修理金額半分以下の価格で済むことが多く、最短でその日に直してくれます。

イヤホンジャック以外の修理も全体的に安いので、保証期間後でも気軽に頼ってみましょう。

 

イヤホンジャックの故障は、イヤホンジャックが含まれているドックコネクタの交換修理で直ると思います。

 

何かお困りの際はこちらから簡単にご予約・お問い合わせ頂けます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

こちらからお電話ください

メールボタン

 

〜アイプラス河原町OPA店のHPはこちら〜

4252b9e1e2e340de7edef3f7aa916dce

 

 

会社概要

店舗名アイプラス 河原町OPA店 5階
住所〒604-8505
京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA5F
TEL075-708-7752
E-mail

info@iphone-plus-kyotokawaramachi.com

営業時間11:00~21:00
定休日無し
iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP